ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ロックダウン3日目にて終了。

今朝9時、州政府が本日6時PMにロックダウン終了のアナウンスをしました。
4日前に、検疫用ホテルの従業員がイギリス由来コロナウィルスに感染していることがわかって以来、あっという間に決まった3日間のロックダウン。国全体の要注意地域として注目されましたが、この3日間追加の感染者は全くなし。
検査の数も随分多かったと聞きます。


やったぁ。週末にちょっと旅行しようと思っていたので、ちょっと心配だったのです。
マスク着用要請は21日まで続きます。
今回の件があるまでマスク着用は特に指定されていなかったのですが、(100日以上市中感染がなかったのでまぁ、そうですよね)着用要請が出たら、本当にみんなちゃんと従って、マスクもしてました。TVで州警察トップの人も、市民を誉めていました。ほとんど混乱なく過ごせたって。えらいなぁ、みんな。
昨日、スーパーマーケットに行ったら、皆ちゃんとしてて、きっと、買ったけど出番がなかったマスク、やっと使えるっていう気持ちもあったと思います。もちろん私も。



たった一人の感染者がどれだけ早くほかの人達に感染させるかを真剣に疫学者のアドバイスを聞き感染予防をすることは、市民生活を送るうえでどれだけ精神的な安心感をもたらしてくれるのか、身に染みて感じます。
今回の判断は、7月にメルボルンで発生したクラスターの際、州政府は厳しい措置をしましたが、すでに100人近い感染者が出ていた状態では焼け石に水。
その結果、約三カ月にわたる、最も厳しいロックダウンをする羽目になり、その厳しい措置の後、コロナ消滅まで持って行ったという苦い経験からだと思います。制限は早ければ早いほど、ダメージが少ない。
”With コロナは、ワクチンができてから、それまではコロナ排除”の方向性を取ったのが、各州政府。連邦政府は経済の維持のため、国内外のボーダー再開を進めたがっていましたが、結局は急がば回れ。
鎖国状態は続きます。


ところで、昨日、スーパーマーケットに行ったのは、ブルーベリージャムを作りたかったからです。大好きなBon mamanのブルーベリージャム、近頃売ってないんです。仕方がないので、Googleで見かけたコアントローを使うブルーベリージャムレシピ。冷凍果実でOKとのことなので、作ってみたら、美味しい!!!
レモンと砂糖とコアントローと冷凍ブルーベリーだけで作ったジャム。トーストやヨーグルトにぴったりです。