ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

AI ETF買っちゃいました!

話題のNvidia. 第四四半期決算を控えて10%ぐらい下げていたのが、ふたを開けたら、超絶好調な数値。出勤前の時間でそのニュースを読んで、もう、買ってみるしかない。と、AI関連会社のETF(NVIDIAが約20%をしめます)を5000ドル分オーダー出しました。


幸い、オープン直後に購入できたので、一日の上昇2.5%のうち、1%程度の利益が出ました!!
市場を驚かせた数字ですから、恐らく短期的に10%ぐらいはすぐ回復し、さらに少しは上がるのではないかと、期待しています。


いつもは指をくわえてこんな大きな動きを見ているのですが、何だか今回は、あの決算報告なら、ちょっと遊んでみても負けないかも。と思ったのです。


ビットコインとか、いまだにどうして、あれが投資の対象になるのか全く分からないので、近寄りませんが、株式はある程度分かるので、行動に移してみました。


でも、買った後、株関連のブログを読むと皆、AIはブームだから、遠からず、萎んでまた値段は随分下がるだろうと。
注意するように。とか。


やっぱり、私、おっちょこちょい?S&P500や、ナスダックのETFにしておいたほうが良かった?などと、思いは巡りますが、10%から20%の利益が出たら利確したいと希望をもってマーケットを眺めたいと思います。


個別株はどんなに調子が良く見えても落とし穴が色々ありますからね。カンタスの株を12月に1000ドル以上の損切で手放して、その後、ちょっと持ち直していて、(いつもの、売ると株価が上がるだなぁ。と思っていたのです)持ち続ければよかったかな?と少し心の片隅で思っていたのです。ところが、昨日のニュースで、カンタス株6%超えの下落。四半期決算が良くなかったのです。
12月の損切価格を下回りました。


ブームのAI関連じゃなくてもマーケットには落とし穴が色々待ち構えています。


あ、一つ嬉しかったのは、オーストラリアワインの中国政府の不公平関税が是正されたらしく、(チャイナリスク~~)ワイン輸出の大手、Treasury Wine Estate の株価が上がってきました。
1年前にそろそろ、中国も軟化するかと思って買った株、買った後も順調に下がり、(よくあります)大きな金額じゃないから、平常心。と思って持っていたのが、やっと利益を出してくれるようになりました。60ドルほど!!
これも、20%ぐらい利益を出したら、利確したい!!!


基本的には、高配当の株やETFが心の安定に良いです。
後、1年半で退職を考えていますが、配当などで、年間15000ドルぐらい入ると生活に希望が持てます。


話はどんと変わりますが、熱海で老後。っていうのも惹かれますね。
美味しい魚介類、風光明媚で温暖。一年に1‐2カ月、暮らすのも良いかも。富士山も近いし、温泉もあるし。山本陽子さんの訃報を見て、ふと思いました。
奇麗な女優さんでしたよね。山本山の海苔のコマーシャルにも出ていらした。


これからの残された健康時間をどう生きるか。そんなことを考えるようになりました。