ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

日本帰国延期しました。PCRテストは手強い

ガーーン!2週間前の記事でコロナ陽性になったことを書きましたが、日本出発2日前にしてPCRテストを受けたところ、残念ながら陽性との結果。
日本には行けなくなりました。


今回の休暇は学校の2週間に3週間の長期勤務休暇を合わせていたので、たっぷり時間があるので、10日後のフライトに変更しました。


コロナ陽性とは言え、軽度で、症状があったのは3日程度、熱もすぐ収まり、4日目に職場に行くために念のためRATテスト(簡易テスト)をしたら陽性になっていたので、(1日目は熱も出ていたけれどRATテストは陰性でした)1週間の療養休暇。
その後RATテストは陰性になっていたので、今週は普通勤務。
胸部の咳が少し戻るような形で出てきていて、昨日、不安ながらも帰国用のPCRテストを受けたのです。
朝、出かける前に再度RATテストもして、陰性確認をしてから出かけたのにとても残念な結果でした。



先週の日曜日、ふと、気になってコロナ陽性から陰性、どれだけかかる?というフレーズでGoogleしたんです。
それによると、
Unfortunately, many people can test positive for COVID-19 for weeks or even months, but there is good news: people are not likely to be contagious for that long, even if they test positive, and therefore are unlikely to transmit the virus to others.
訳:残念ながらかなりの人達は陽性が何週間も或いは何ヶ月も続くことがあります。しかしながら、幸いなことにそれほど長い間感染させることはありませんし、検査で陽性が続いてもほかの人たちに移すことはほぼ無いようです。


Accuracy during the first week of symptoms versus the second
Rapid tests more accurately provided a positive COVID-19 result when administered during the first week of symptoms. The researchers found that rapid tests correctly identified COVID-19 in an average of 78.3 percent of cases during the first week.


In the second week, the average dropped to 51 percent.
訳:RATテストの感染後1週間後と2週間後の有効性について。
RATテストは1週間目は陽性という結果の場合78.3%の有効性を持ち、2週間目には51%程度に下がる。(注:RATテストは感染後1-2日は陰性に出ることが多いそうです。私もそうでした。だから78%になるんですね。3日目以降は97%ぐらいの有効性があるそうです。)


ということで、グラフもあったんですが、RATテストのウィルス探知力はPCTテストのそれよりも劣るため、他人に感染させない程度のウィルス量に下がった場合RATテストは陰性と出るようです。
だから、政府のHealth department も、7日間の自宅待機の後、症状がなければ待機解除との方針を出し、陽性から陰性に変わっているかの確認テストは必要なしと謳っているわけですね。


と、そんな情報を読みながら、眠れぬ夜を過ごしたんです。昨夜。
2年3カ月ぶりにやっと日本に帰れる。
満開の桜に間に合う。とか、9日には昔の職場の友人たちが8人も集まって食事会しようとか、計画してたのに。


でも今日13時に夢ははかなく消え、早速JALの予約センターに電話。
JALさん、本当にありがたいです。
便の変更も問題なくしてくださり、変更手数料もコロナ特別措置で無料で変更。運賃体系が変わったので、250ドルほど差額支払いだけでで変更できました。



PCRテストは4CYTEという、一番一般的な検査会場で検査しました。

このサイトの中にあるリンクで、日本語の説明が読めます。120ドルで旅行用証明書ということで作成してくれます。
私が土曜日の朝9時過ぎに検査してもらい、結果が日曜日の13時には届いていたので、安心してまかせていいと思います。



このパソロジーは日本政府のリストではシドニーの空港のは出ていますが、ブリスベンのは出ていません。


私の友人はシドニー発でこちらの会社を使ったそうです。費用は79ドル。しかも2時間程度で結果が出るようです。


4月17日から豪州に戻ってくるときはPCRテスト等をしなくてよくなり、ほっとしていたのですが、日本行きはまだまだ油断できません。


10日後、無事に日本に行けることを夢見て。


追記。クイーンズランドヘルスからのインフォメーションに下記のようにありました。一週間の隔離後、コロナから回復しても感染力が無くなっても殆どのケースが陽性になるので再検査の必要無しとありました。トホホ。