ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

1豪ドル=90円

日本円が弱くなっているのを見て豪ドルレートを見たら何と、90円です。
何年ぶりでしょうか?ずっと85円ぐらいだったのに。
豪ドルは資源通貨なので、資源価格が上がると強くなります。



一時、豪ドルと米ドルが1:1 あるいは豪ドルのほうが強くなったことがありました。


確か、10年ぐらい前。我が家は家族で旅行しまくりでした。
1シンガポールドルが0.7豪ドルぐらいで、タクシー、バンバン乗って、食事も安い安いって。
ま、我が家のことですからホーカーで好き放題という感じでしたが。
シンガポールのカトン地区のラクサ、美味しかった~~~。


ベトナム、マレーシア、タイ、中国など、一年に4回も海外旅行って。夫が呆れてもうアジアはいかなくてもいいと言ったのはこのころだったかもしれません。



AirAsiaで往復$400程度(一人当たり)で行ける海外旅行。楽しかったなぁ。
行ってしまえば、ホテルや食費は豪州より安く済ませられるので、結局そんなに散財したわけでもありませんでした。


現在は1豪ドルが0.75米ドル。その当時の様なわけにはいきませんが、ほんの1-2週間前は0.72ドルだったのが上がり始めています。


株式投資ではBHPという世界最大手の資源採掘会社の株をしばらく前に売ってしまっていますが、現在とても元気が良いです。
個別株よりは高配当株ETFのほうがリスクが少ないので、今日100株を買いました。
高配当ETFはBHPやほかの鉄鋼会社、金融関係が多く含まれています。
年初来の株価の調整も少し一息しているので、吉と出るといいな。



そういえば、私の両親が、銀行さんの勧誘で、豪州ドル建ての保険に入れさせらていました。これも10年ぐらい前ですかね。でも1ドル80円ぐらいの時だったと思います。
長年付き合っている銀行さん。セールスの人の成績のためには仕方ないこととは言え、我が家の両親の様な、銀行を疑うことなどツユとも思わない人達に保険を買わせる。がっかりでした。
4年前に母が亡くなったとき母の分の解約があり、幸い豪ドルが84円ぐらいだったので損にはならなかったようですが、とてもがっかりでした。
父の分がまだ残っているはずなので、この豪ドル高の今、解約したほうが良いかもしれないと弟に連絡しようかと思っています。
銀行のセールスさんは母が豪州に住んでいる娘のことを話すのが好きなのをうまく使ってセールスしたんですね。
彼に罪はないけれど、バチが当たってないといいですね。


為替ひきこもごもな話でした。