ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

今年は久しぶりに桜を見たいと思ったけれど

日本帰国用のPCRテストをして残念ながら陽性が出てしまって、出発を延期しています。



出発72時間前からのテスト結果というのが悩ましいです。
今回、JALだったから迅速に良心的に対応していただいたけど、他の航空会社だったら通常通りの変更費用等がかかったと思います。


今回のフライトはシドニーでの乗り継ぎで空港ホテルの予約もしていたので、出発前日では取消料100%です。


来週のフライト用には2日前までキャンセル料無料のホテルを予約しました。
今週土曜日にPCR テストを受けて(政府がやってくれる無料のもの)陰性になっていたら旅行用のPCRテストを受けて無事日本に出発ということを考えています。


やっと国の間の国境が開き始めて久しぶりに日本に帰れる~~。と思ったらPCR検査の壁。


BTSのメンバーはどんどんコロナ陽性になったのに、すぐ米国に渡航されているのでなぜだろうとアメリカ行きのコロナ陰性結果の要件を調べてみました。


・核酸増幅検査(Nucleic acid Amplification Test:NAT、NAAT)
・抗原検査(Antigen Test)


これらのいずれかのテストで陰性を得ること。とありました。
抗原検査はRATテストと一緒で、私がすでに陰性結果を得ているもの。
理由はオミクロン株などで、感染力が無くなってもPCRテストでは少しのウイルスでも感知してしまうという難点を補っているようです。


だから、米国にすぐ渡航できたんですね。


オーストラリアも今のところはこのPCR/RATテストでの陰性証明を受けての入国になっていますが、4月17日からはこの陰性証明が不要になります。


日本もいずれ緩和されていくことと思いますが、故郷は遠きになりにけり。
などとちょっとメランコリックな気分になっています。


もう少し もう少し。


きっと行ける。