ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

サンタクロースラリーかな?

もう早いもので明日はクリスマスイブですね。



我が家は初めて子供たち二人が巣立ち、別居していた夫が戻り、なんだかんだで今日、長男が帰宅の予定です。
28日までいられるので食べ歩きやショッピングが楽しみです。
夫もお財布係でショッピング同行してくれるそうで、楽しみが増えました。
次男も28日に戻り、30日までは家にいるそうなので、久しぶりの家族気分。これがクリスマス!ですね。


さて、先週手痛い失敗をした私の投資ポートフォリオ。戻し始めました。
カンタスやCSLなどの個別株は難しいですね。やっぱり、株の先人が言うように、始めからETFにしておけばよかったのかもぉ。とちょっと後悔しながら、でも、銀行株はコロナの始まった直後に買っていたので、今でも、45%ぐらいの値上げ幅を保ってくれています。
やっぱり、優良株を長期で買うか、ETFでコツコツ行くかという感じでしょうか。



年金用のこちらの口座、Super annuation の投資、実は50%を全世界型株式、30%をASX300(オーストラリア株式)20%をバランスファンド(うち40%が株式投資)というちょっと強気の投資をしていたのです。
2日前ぐらいまでの弱気相場になると、金額が大きい分、嫌ぁな気分になっていました。
やっぱり、ちょっとリスク取りすぎだなぁと反省し、全世界型30%とバランスファンド70%に組みなおしました。
私の年齢が58歳。リスクのある投資を42%(100-自分の年齢ぐらいがちょうど良いとどこかのサイトで見ました。)としたら心配することなく任せておけるかな?と思いました。


実際、年金口座のパフォーマンスを見ていると、2021年1月から投資していたら、全世界型は20%の利益でバランスは利益10%ですが、9月からの投資で比較すると、バランス型が若干上回っている(これは2日前までの数字です。この2日で全世界株式は2%以上上がっています)のがわかりました。
なんだか、この4か月、上がった、下がった、とドキドキして、時々割合を変えていたのに、何もしなくても同じような結果だったんだなぁ。と気が付きました。オーストラリア株式に関していえば、バランスファンドの結果よりはっきり低かったです。


やっぱり、一番大きな資産はリスクは心配しなくてもいい程度に抑えて、個別株・ETF投資のポートフォリオで年間の配当などを楽しみつつ、投資を続けたいと思います。


S&P500 が、昨日と今日の結果で(2日)で2.5%ぐらい上昇。また、これが下がったりするのでしょうが、やっぱり、クリスマスが近づくと、値上がりすることが多いですね。
来年はもっと難しい相場になるそうですが、手堅く利益を出せたらいいなと思います。


3つの銀行の株の配当金が750ドルぐらい入ってきました。(嬉)
お買い物はひたすらユニクロ。H&Mなどですが、幸せな気分になれます。そして、自由に旅ができるようになったら、また見たことのない風景に出会うため、お金を使いたいです。


Happy Investment!!