ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

おカネの話 2023

何が趣味かと言えば、旅行と写真と株式投資かなと思います。


写真はもっぱらスマホからの撮影なので、本格的な機材を使った人からすると邪道なんですが、近頃のスマホのカメラ機能はすごすぎ。


旅行は身軽が一番。良い写真は撮りたいけど、機材で10キロ近く運ぶなんてありえないですからね。


写真って、面白いですよね。人と景色を撮るときどうバランスをとるかで、本当に写真の印象が変わります。誰もが同じように光景を見ていないということに気づきます。


そして、撮った写真をPhotobookにして残すこと。
本当に自分だけの写真集ができるんですから、嬉しいです。
それこそ私がバックパッカーをした35年前は、フィルム一本36枚撮りで、安くて400円ぐらいだったかな。そして、現像料大体一本1000円でしたしね。
そこから4つ切りサイズとかにするとまた1000円とかかかっていたわけですから、写真は本当に安くなりました。アルバムだって、ポケットタイプで400枚収納で1000円とか。
無駄も多かったし、重くなったりして、整理が大変でしたよね。


それが、今はデジタルで、PCさえあれば、自分の写真集が、80ページで、8000円ぐらいで作れるんですから。


ということで、今年度の写真集の編集をして、オーダーをしました。
我ながら、秋の関西旅行の写真は自分の思っていた通りというか、それ以上の色合いで、さらに4月に長男と出かけたJRパスで行く木曾路、京都、福岡、別府、奈良の旅。その時の写真も本当に楽しくなるものが多く、高見の郷の枝垂れ桜の美しさにうっとり。
さらにほとんど忘れていた、私の還暦記念ゴールドコーストの高層ホテルの家族休暇。
過ぎた時間を切り取って手に届くようにする作業は楽しい物でした。


今はカリフォルニアに住む長男に、こんな写真集作ったよ。とリンクを送ると、瞬時に共有できる思い出。
大掃除はしなくても、Photobook作りはする私です。


そんな母を見て、次男も自分のアメリカ旅行と日本旅行の写真をPhotobookにすると、早速作っていました。相変わらず夫は自分も1000枚を超える写真があるし、バウチャーを持っているから作成しなくちゃと言いますが、この人は残念ながら行動に移すことが中々ないので、言葉半分で聞いています。


さて、株式投資。
ついにサンタクロースラリー、始まったようですね。
2カ月前ぐらいから比べると5%ぐらい、評価額が上がってるように思います。。
現在、オーストラリアのアカウントだと、現金投資でも年利4.8%(税金15%)リターンなので、下手に株式投資をするより良いかもなんですが、やっぱり、年金運用会社の成績より良い成績を出したら気持ちいいじゃないですか。ということで、今年から投資組み換えをして、バランスファンドから全世界投資と豪州のASX投資と現金投資に切り替えました。
(バランスファンドは年間0.7%ぐらいの手数料がかかりますが、直接全世界投資などにすると、0.3%ぐらいで済みます)そして、月々引かれていた雇用保険や生命保険などを辞めたので、ひと月あたり、100ドルぐらいの節約になっています。


ということで、個人年金用のスーパーアニュエーションの運用は割と順調です。


個別株の失敗は、相変わらず続いておりまして、9月あたりに、ブルーチップだし、と買った個別株は軒並みマイナスです。しかも10%を超えるものも。最近の上昇で、2銘柄はプラスになりましたが、3銘柄はマイナス。
私のセンスがないというか、投資ってこんなもんですよね。
やっぱり、ちゃんと配当が年間あたり6%ぐらいあるETFをメインで使うのが良いんでしょうね。
オーストラリアの場合、税金分として、30%の配当金をプールしてくれるケースがよくあるので、私の様な低収入者は19%の所得税なので、その差額がさらにタックスリターンで戻ってくるんです。


無駄遣いをしないで、余剰金を運用に回すということをコツコツをしていれば、年間10%程度のリターンも夢ではありません。
2024年がそんな嬉しい年になるように祈っています。


去年と一昨年が結構悲しいリターンでしたから、(1-2%とか)今年あたりは良くなる予感が。。。。。さて、どうなることやら。