ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

楽天カードからカード不正利用可能性の連絡

昨晩、メールをチェックしていたら、楽天カードから不正使用されているかもしれないので、連絡くださいメールが来ていました。


早速電話をしたところ、11月14日にアメリカの何とかアソシエーツという会社で1100円程度(US$7)の利用履歴があるとのこと。


基本的に海外利用料のかかる楽天カードは海外では使いません。
11月14日は夫と次男が米国旅行中。私もアメリカ関係のサイトで買い物をした覚えもありません。その会社はGoogle で調べると何かの教育関係サイト。


楽天の担当者の方と話して、カードの再発行をお願いすることにしました。


近頃、カードナンバーを不正に取得して利用されるケースが多いんでしょうね。
こちらで作った、Coles Mastercardも10月に、不正利用されている可能性があるので、再発行しますと連絡を受け取って再発行してもらったばかりだし。


楽天さんはとても丁寧に対応してくださったので、安心です。
コールセンターの方、本当に大変。


今後は2重確認(スマホに確認番号を送ってもらう)などの対策が本当に大切になりそうです。


便利な世の中ですが、自己防衛も本当に大切。