ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

韓国ドラマ徒然

相変わらずKドラマにはまっています。
話題のイカゲーム、チョコレート、海街チャチャチャ、そして今、ミスターサンシャインを見ています。



まず、イカゲーム、Netflixですごい人気なので、思わず息子も誘って初めて一緒にKドラマ鑑賞でした。
感想は、人がどんどん殺されるのには閉口しましたが、物語自体はとてもよくできていて俳優さんたちも層が厚く、どんどんドラマに引き込まれていきました。
参加した人たちが殺人ゲームと知ってゲームの取り消しを投票して解散するのに結局戻っていく場所も地獄。同じ地獄ならまだ希望がたとえ460分の1だとしてもあるものにかけてゲームに戻ってくる人たち。
死んでいく人たちの描き方がかなり現実っぽいのでグロテスクで、ギャッと思いましたが、それを除くと、見がいのあるドラマでした。
子供は絶対見ないほうが良いけど、大人にはお勧めです。



チョコレート、これは、韓国ドラマあるあるの封建社会のこれでもかっていうぐらい人権を無視して自分のためだけに生きる人達を登場させるので、見ていてつらいですが、若い人たちは皆良い人たち。
基本的に年長者を敬わなければいけない社会の生きにくさを背景に自分の生き方を模索する若い人達への応援なのかな。
ただ、最終回はちょっとがっかりでしたね。
沢山Kドラマ、見ましたが、ストーリーが最終回でつじつまが合わなすぎ。
でも、中盤から後半にかけてはとてもよくできていました。
そうそう、イカゲームのおじいさんも、このドラマ、出ていて、やっぱりうまいです。



海街チャチャチャはとても楽しくてほっこりさせるドラマで、シンミナちゃんが可愛すぎ。
まっすぐで白黒はっきりさせないときがすまない、まっすぐな彼女、上手く演じていました。キムソンホさんも、スタートアップの時より、若々しく、過去に大きな心の傷があったけどそれを隠して暮らしている役を本当にうまく演じていました。
子供たちも、海辺の住民のみんなも、良かったぁ。
あ、あのおばあちゃんは、イカゲームでも出てたし、The Kingでも出てたし、引っ張りだこですね。本当にいい女優さん。
大好きだったVincenzoの法律事務所の所長さんも、こちらでは昔歌手だったカフェのマスターで出演。いい味出していました。
そんなこんなで、最終回あたりは放映日を楽しみに待つほどになったのに、いきなりのキムソンホ、元恋人の暴露記事。
本当のところどうなのかわかりませんが、とても個人的な問題をいきなり出されて出演映画やコマーシャルなど降板させられたりしているのを見るととても切なくなります。
良いドラマだっただけに、こんな形で終わるのは残念。
セカンドチャンスがやって来ますように。



ミスターサンシャイン、11話を見終わったところですが、映像がきれい。
太陽の末裔も良くできていましたが、壮大な景色や四季折々の変化をうまく取り入れて本当にきれいな画像。
日本にもエタ非人という階級以下の存在があってそれと同様な階級制度が韓国にもあったんだと思いながら見始めましたが、日本が韓国併合をしたあたり、歴史の教科書で学んだことがありましたが、植民地化するということはこういうことなんだと、とても心苦しくなりますが、きれいな映像でそのあたりをあまり考えないように見ています。後半、日本がとてもひどくなるようなので、ちょっとびくびくしますが、良いドラマなので、見続けたいと思います。


日本のドラマも見たいのですが、Netflix ではほとんど見られないのです。
大地真央さんのドラマは見られたのですが。


ということで、私の韓国ドラマ愛はまだまだ続きます。