ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

韓国ドラマ 私たちのブルースがすごい

相変わらず韓国ドラマ見ているんですが、この私たちのブルースは本当にすごいです。
キャストがすごいと思ったのですが、構成が一話から二話づつ、主役になる人が変わります。
名脇役として知られた人たちが主役になって織り成していくドラマ構成で、特に先週末の17‐18話かな、すごかったです。
ダウン症の双子の姉を持つ妹の葛藤。そしてダウン症を持っている姉の葛藤。
こんなことをうまく描けるドラマってすごかった。
ちゃんとダウン症の俳優さんを使って、一般の人達の障害者に対する視線や、偏見や、その家族の葛藤。親切な親戚とは1年でうまくいかなくなり、親を亡くした姉妹は育児施設で育ち、ダウン症の姉を電車で置き去りにしたエピソードなど、心の傷をえぐるような内容を淡々と描いています。


私の職場は小学校で、特別支援の子供たちと働いています。
双子の兄妹で、兄のほうがダウン症、妹は普通発達という生徒と毎日触れ合っている中で、あのドラマの小さなエピソードが本当にうまく描けているので、感動しました。障害を持った兄弟姉妹を持った普通発達の子も、ケアが必要なんです。


このドラマでは、若年カップルの妊娠や、うつ病、その他、色々な人間の失敗や、後悔や行き違いなど様々な事を淡々と描いてくれるので、本当に引き込まれます。


イ ビョンホンさんとシン ミナさんが主役のドラマかと思ったら、彼らもそれそれの話の主役の一人。島に住む人の感じがものすごくうまく出せていてびっくりでした。
生きている人達皆、自分の人生を生きて主人公になりえることをふと、感じさせてくれるドラマだと思います。


とってもお勧めです。


それと、是枝監督のおすすめのMy Dear MR.
これもすごかったです。
IUさんが、本当に素晴らしい演技で。
暗くて、大変なドラマの前半から、後半には希望が見えてきます。
底辺層にいる若い人たちを、そうなったのは君たちの性じゃない。救いがあるはずなんだ。というメッセージ。
心温まるラストでした。


韓国ドラマ、相変わらずすごいです。