ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

草むしりでろっ骨を痛める?

日本に6週間も滞在していたので、我が家の庭は草ぼうぼうでした。
オーストラリアは夏真っ盛り。


我が家の2人男子(夫と次男)は掃除と庭仕事と青野菜が嫌いです。


猫2匹の世話をしてくれていたので、文句は言わないことにしてますが、思ってた通り、庭は前庭、裏庭、プールサイド、草が良く育っていました。
ま、特にやることもないし、人に頼む面倒くささより、自分である時間の中でやればいい。と地道に庭仕事。
結構片付きました。


ただ、雨があまり降っていなかった様子で、伸びた草を引っこ抜くのにも結構力を使います。
調子が付いてきて、一生懸命引き抜いたら、グキッ!!なんだか肋骨に違和感。左の一番下のほうです。
最初に浮かんだのは、くしゃみでも肋骨にひびが入ることがある!!


まさか?と思ってさすってみると、ちょっと鈍痛。
家族に話しても、筋肉をひねったんじゃない?との反応。


その痛みは1週間続きました。
実際その直後より、4‐5日経ってからのほうが、痛かった。寝返りするにも、その肋骨のあたりに圧迫があると、痛いんです。


ただ、肋骨は折れても、コルセットをするかもしれないけど基本的には、治るまで、無理はしない。程度の対応。
20年前に事故で肋骨を折ったことがありましたが、自然治癒するしかないと言われたので、きっと大丈夫。と自分に言い聞かせて。


やっと、今朝、痛みがかなり楽になりました。これでパンツ類も楽に履けます。


草むしりで肋骨痛めるって。。。。とほほ。


加齢によるびっくりは続きます。