ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

雪を見に札幌まで行った話

日本では現在寒波が来ているようですが、12月もかなり列島は冷え込んで、クリスマスあたりで日本海側とか大雪が降り、不要不急のお出かけは避けてください連絡が出るようになりました。


ところが、私は12月23日から一泊二日で札幌に雪を見に行く計画を立てていたのです。
クリスマスを雪を見ながら過ごす。ってなんだかロマンチックだと、オーストラリアに住んでいる人達は思うので、せっかく冬の日本にいるならちょっと見に行って皆に自慢しちゃおうかなと思ったわけです。


クリスマス、家族をオーストラリアに残して、日本で私だけで迎えるのは、結婚してから初めてのことです。
クリスマス前のショッピングや、クリスマスディナーを今年はどうしようとか、そういうことを考えないクリスマスはなんだか殺風景で、だったら噂のケンタッキー・フライド・チキンをクリスマスに!!を経験してやろうじゃない。と思ったわけです。
ま、結果から言うと、雪はばっちりでした。北大まで行っちゃって、ポプラ並木のあたりの雪景色も写真に撮りました。
KFCは、なんと、食べられなかったのです。 24日はテイクアウトの予約のみの対応!え~~~。そんなのあり?と思いましたが、ま、仕方ありません。
でも、一泊でも旅に出ると本当に色々な事を感じられます。


利用航空会社は、スプリングジャパン。春秋航空です。
成田から札幌と広島便を飛ばしている中国系の会社ですが、時間通りだし、安いし、荷物も預けられるし、(運賃に含まれてます)かなりポイント高いです。
ある意味、こんな気象の問題があるときは、大手航空会社のほうが、いろんなところから機体が飛んでくるので、遅延やキャンセルの可能性が高くなるかもしれません。
トラベルコサイトで見つけた18000円。時間的にも成田空港に無理していく時間でもなく、帰りも8時ごろまでに帰宅したいという希望をクリアした旅行でした。
ホテルはスマイルホテルすすきの。便利できれいで大満足でした。旅行支援が出る日程になっていましたが、(住民票も取ったので利用可)このツアーは対象外。でも、結局割引があるからと、ツアーを探しまくるより、もう、シンプルに行けて正解でした。


ということで、成田を午後便で出発。札幌には3時過ぎに付いたのですが、リムジンバスは雪の影響で送れているとのことで、JRで札幌まで。
料金はどちらも1000円ぐらいなので、それだったら便数が多くて時間に正確な列車のほうが良いですよね。
Suicaカードで乗れるので、本当に日本の旅は便利になりました。


札幌について早速やりたかったことはあの、大人気回転ずし根室はなまる!!あの、ほたて、また食べたかったんです。二階建てと白子。今回はたらの白子もあり。



JRタワーのお店は激混みらしいので、地下街にあるお店のほうに。
4:30pmで10人ぐらいの待ち時間でした。今はスマホで、何人待ちとか教えてもらえるのでウィンドウショッピングも可能です。
ほどなく私の番が回ってきて、ドンドンオーダーしました。
今回、ホタテのボリュームに感動。
そして、筋子。これが美味しかった。
さすが、北海道の人気すし店です。
10皿も食べちゃったでしょうか。でもお会計は3000円ちょっと。
大満足で、すすきのまで。
結局ホテルまで歩いて行っちゃいました。 札幌は地下街が発達しているので、寒気真っ只中でも、案外暮らしやすいと納得。
大通公園ではイルミネーションがキラキラ。
雪も少し積もっていて、クリスマスマーケットに華を添えてくれています。
やっと国境が開いて外国人観光客もちらほら。雪景色を楽しんでいました。



ホテルにチェックインして、一休みした後、やっぱり札幌と言えばラーメン。
ラーメン横丁も歩いてすぐ。
お寿司を多めに食べたせいで全然お腹空いてませんが、出かけました。(笑)
行きましたが、観光客も少なく、旅行支援クーポンが出てるのかな?そんな感じを利用したカップルがいるぐらいで全体的に空いてましたが、一番ベーシックな味噌ラーメンをオーダー。


うーん。お腹が空いてないのに、ラーメン食べに行くのは無謀でした。
さすがの私も完食できず。美味しさも全然感じられず。そして、900円ぐらいのラーメン代を払って。。。。
次回はパスだな。


路面は雪でぐちゃぐちゃ。滑りやすいので気を付けて歩きました。
ユニクロの極暖レギンスと2枚のウルトラライトダウンの組み合わせで寒さ対策も万全。
そんな1日目が終わりました。


2日目は、ホテルの朝食どうしようと思っていたのですが、普段、朝食はコーヒー一杯とトースト1枚程度でOKなので、欲張らず、ホテルから見えるミスタードーナツにいきましょう!と決めていたのです。
そしたら、なんと、朝9時でも空いていませんでした。
張り紙の理由を確かめるまでも無く、ま、いいか。と雪景色を見ようと思っていた北海道大学まで地下鉄で。


何度も言いますが、スマホで行き方もすぐチェックできるので、ガイドブックも必要なく、あっという間に北海道大学。


雪、雪、雪でした。でも足元が、湿ってるので、なるべく濡れないように滑らないように。
ま、オーストラリアの友人にほら、雪だよ。という写真を撮りたかったので、目的達成。
雪はキレイだけど、そのあとが、始末が大変だし危険だったこと、思い出していました。


その後、札幌の景色を見たくて、JRタワーの展望階へ。
朝ごはんを逃していたので、何かおしゃれなパフェをオーダーして、堪能。



KFCは前述のように、プリオーダーしていなかったのでクリスマスイブなのに食べることが出来ず。それなら、噂の空港温泉へ!と、札幌新千歳空港までGo!
1800円で空港にいながら、温泉に入れるのです。
一応浴衣も着られるみたい。出発前の時間がたっぷりあれば何でも楽しめる感じです。もちろん食事処も充実しているし。
温泉はきれいで、露天風呂もあって、最高でした。
また札幌に来ることがあったら、出発前に温泉楽しもうと思いました。



実際、空港のフードコートも充実していて、回転ずしの函太郎も入ってるし、札幌を離れる日は迷わず空港に直行でいいかもしれないです。



帰りのフライトは西日本の豪雪にもかかわらず定刻フライト。
美食と温泉と雪を見ることができて、父とずっと向き合っていた日々から束の間の解放。
行ってよかったです。


次回はラベンダーの頃に、旭川まで電車で行って富良野を楽しみながら、札幌にも寄る旅が良いなぁ。と思っています。