ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ペナン 食い倒れ一人旅4日目&最終日

朝目が覚めると、ホテルの部屋にあるインスタントコーヒーを飲みます。
そして、お腹の調子を確認です。
幸い、昨晩食べすぎ気味でしたが、良く歩いていたお陰か、朝ご飯を楽しみにする程度に回復。
さて、カリーミーのお店は明日にならないと開いていないし、と思って、市場の屋台街を目指します。

沢山の人があふれ、食べたいなぁと誘惑にかられますが、今日は、夕食にどうしても行きたいところがあるので、シンプルに大好きな、チャーコイテウのお店に行くことにしました。
ちょっと屋台街のはずれにあるので、屋台のテーブルは空いてます。頼んで出てきたチャーコイテウ、小さめのお皿にプリプリのエビが二つ乗っかって出てきました。

おいしい!
やっぱりペナン、大好きだなあ。と思って、今日のメインイベントのために、これでおしまい。ホテルに戻って、ちょっと休んで、散策に出かけようと思ったのです。

ところが、ホテルの一つ手前の通りに人だかりがあるではないですか?
これはRoti Bakar Hutton Lane というインド系朝ごはん屋台があったんです!!

見ると、手作りのナンブレッドの様なものの中に卵を入れて鉄板の上で焼いていたり、チャイを作るおじさんもいたり、たくさんのインド系の人達があつまっています。

チャイおじさんの写真を撮りたくて、スマホを向けて、撮っていい?とジェスチャーすると、ちょっと待って!と言って、次のチャイを作るときまで待って、ここで、どうぞ!と写真を撮らせてくれるんです。

もう、こういうことがあると、やっぱり、このお店も試さなくてはなりません。
ということで、列に並び、パンに温泉卵の様な半熟卵が2つ乗っかったのと、アイスチャイを頂きました。やっぱり、出来立てのパンとチャイは美味しい。

2度目の朝食で、さすがの私も腹12分目になり、ホテルに向かい、一休み。
さすがに、お昼を食べたい気持ちは消え失せ、今日はアルメニアストリートでも行って、ストリートアートでも見ましょうかね。と出かけたら、なんと、猫カフェ発見。

猫大好きで、でもカフェ、行ったこと無かったんです。

飲み物代と入場料で800円ぐらいでした。
可愛い猫たち、マンチキンアンドギャングス。

オーストラリアに残してきた猫たちが恋しかったので、入って、毛がフサフサの子達を見ていると確かに癒されました。

でも、やっぱり、うちの子たちが一番。
抱っこが嫌いで、毛が濃すぎて、ソファとか毛だらけになっちゃうけど、猫って、その存在だけでいいんですよね。

モモとタロウです。

そして、街歩きのあと、向かったのはTeksen レストラン。
ペナンのレストランの中でも大人気のそのレストランは、断水のため、やっとこの日、開店らしい。もちろんミシュランのストリートフードの中で堂々の二年連続掲載店。
6時開店とか5時半開店とか、情報が錯綜しておりましたが、5時15分ごろに行ってみると、もうすでにレストランは9割がた埋まっていました。

ラッキー、すぐテーブルに通してもらえました。
そして、評判の、マーボー豆腐、ダブルクックトポークWith plum sauce, チャーハン、もやしと豆腐炒めなどをオーダー。

これ、一人でです。もちろん多すぎ~~。
2300円ぐらいだったでしょうか?でもいいんです。
これ、本当に来たかったし、食べてみたかったし。ペナンで恐らく一番人気のレストランの人気メニュー。
さすがに完食できませんでしたが、美味しくいただきました。
待った甲斐があったというものです。一つ一つがしっかりした味で、これなら人気出るなぁ。という感じ。
行けてよかった。

食事の後、6時前でもうこんなに行列。

Teksenレストランはとてもおいしかったけどやっぱり、中華料理は多人数のほうが、美味しく楽しくいただけますよね。

そして、ホテルに帰って、ゆっくりしてました。

ということで、私的には今回のペナン旅行では、このレストランが思いのほか、美味しかったです。

三日目の夜に行きましたが、結局最終日、ホテルを移動した後、(休憩だけのためにバックパッカーの様なところを取りました)ペナン発の飛行機が遅い出発だったので、最後に選んだ食事は、このお店。
また、水餃子と,腸炒めと、油そばをオーダー。もちろん菊茶も!!

大満足な一人旅になりました。

休憩用に取ったホテルは、Sleepbox penang.
本当に2500円ぐらいで十分な広さと機能を持った、個室。バスルームトイレは共用ですが、男女別れてますし、電子レンジもあるし、新しいし、こんなところに若くてバックパッカーしてたら、絶対泊まりたいです。

部屋も空いてるからと、チェックイン時間前から使わせてくれるし。お勧めです。

ホテルから空港まではGrabアプリでオーダー。何と18リンギ!
到着した時は45リンギの空港タクシーを使ったのに。

Grabアプリは絶対ですね。

それと、楽天モバイル。海外でも2GBまで使えるので、でしでのSIMカードの心配がいりません。本当に便利です。安いし。

ということで、私の一人旅ペナンは終わりを迎えました。
一人旅は気楽で、やっぱりやめられません。

次はネパール。楽しみです。