ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

バイバイ、2021年


気温28度の都市に住んでいると、年の瀬とか、年末という感じが全くありません。
ましてや、このコロナパンデミック、予防接種率やコロコロ変わる州境超えルールの変更などを追いかけているとあっという間に12月31日。


おせち料理がこちらでは手に入らないと嘆いていたら、昨日、ネットで見つけました。
吞兵衛という、焼き肉レストランでおせちの受付やってました。
以前行った、ゴールドコーストの”うまかもん” 作成のおせちを販売してくれるそうです。
値段は出てなかったけど、お正月気分が味わえるのなら、来年は頼んでみようかなと思いました。
子供たちが巣立ち、夫が戻り、金銭的に随分楽になったので、これからはちょっと楽しみも増やしていいんじゃないかと思うようになりました。


今年を振り返って、大きな変化は、夫との同居。
長男の就職で3月から長男は別の町へ。
次男はほぼ引きこもりのゲーム少年でしたが、11月からリゾートアイランドにバイトで住み込み中。本人は1月末には戻って、出来たら大学に入りたいと言い始めました。
私の職場は来年度から大きく変わります。特別支援の仕事でそれは変わらないのだけれど、働き方が大きく変わります。また、子供たちが巣立ち、金銭的にも、若干時間を少なくできそうなので、週5日間の勤務を4日間に短縮予定です。
投資は9月ぐらいまではかなり順調でしたが、その後、ほぼ平行線。ここにきて3%ぐらい戻してくれたので、今年後半もプラスで終わりそうです。


2022年にしたいことは、
1.夫とは仲良くできればそうしたいです。
以前は彼がボケたことをしたりすると、速攻で突っ込んでいましたが、彼にはボケと突っ込みは受け止められません。自己防御に終始するので、何も言わないのが一番です。
そんなボケを一緒に笑えたらいいのにと思ったこともあったけど、それを受け入れられない(非難されたと受け止める)人だから仕方がないのです。私が余計なことを言わなければ波風が立たないことも学びました。
恐らくこのままの関係で暮らしていくと思いますが、壊れたときにも自分で生きていけるように、自分の身の丈に合った生活を心がけたいと思っています。


2.長男は不器用ながらも、いまが一番人生を楽しみ始めたように思います。良い人間関係に恵まれているようで、この状況が続くことを祈っています。
次男も不器用で、それでも時々見せてくれる思いやりに、希望がちらほら。今回のバイトも友人の紹介があったのですが、その友人にお礼だからとお酒を買ってバイト先に戻っていったことをとてもうれしく思いました。大丈夫かな?


3.仕事は子供たちと接することなので、楽しく感じることが多く、この状態を続けられればいいなと思いますが、視力の衰えと、膝の痛みで、ちゃんと支援ができなくなったらと不安に思うこともあります。
あと4年頑張りましょう!!(日本の年金を受給開始するのも63歳と決めています。)


4.投資とお金
今更ながらですが、ナスダックのETFを買ってみようかと思っています。
年金用スーパーアニュエーションは保守的に、7割バランスファンド、3割全世界株式投資で運用し、投資用のポートフォリオでは銀行系とTelestra株を配当金用(このお金で日本への里帰りや海外旅行の航空券代)に保有し、その他はETFにしていきたいと考えています。
個別株は本当に難しいです。
今年は余剰金ができるとスーパーに足していましたが、来年は現金をためて下がったら買い!を実践してみたいです。やっぱりナスダックの主力会社が世界をけん引していくことは今後も変わらないのではないかと思うのです。来年の今頃、どんな感想を持っているか楽しみです。


私は時間があるとつい、ポートフォリオの損益チェックをしてしまうのですが、それはスクラッチ宝くじと似ているんでしょうね。ドキドキしながらマーケットの開始を待って、一日1000ドル以上の利益が出たら本当にハッピーになれるし、(売らない限りは手元にはいってないのにね。)ドーンと下がったときは、”大丈夫、平常心”と自分に語り掛け、いずれにしても、家族に投資の話は滅多にしません。夫は自分が知らないことを知られるのが嫌いです。
子供たちには、ある程度貯まったらETF買ったほうが良いよと言っています。彼らには今後40年以上もの投資期間がありますから。


お金は、最低限あれば問題なく生活できるのもこの3年の生活で身に沁みました。
評判のレストランや、カフェなど、殆ど行くこともなく過ごした時期。
現在は夫が彼の不動産を売ったことで金銭的余裕ができ、自分たちの生活を快適なものにすることに時間やお金を割くことができるようになりましたが。これもいつまで続くかわかりません。


欲しいものも、なかなか無く、海外旅行を夢見ている日々ですが、先日心動いたものが。。。。
ルイヴィトンのバッグです~~~!ハハハ。


$4200ぐらいだったかな? 日本のブロガーさんがご主人からプレゼントされたと書かれていて、思わず調べてしまいましたが、可愛い~~~。
日本に住んでいた時やロンドンに住んでいた時なら、持って出かけるのが本当に楽しいだろうなぁと思いますが、ここでは。。。。。。。職場の小学校に持って行くのも意味無いし。
投資の利益などで、(一年の利益の半分以上になりますが)買ってもいいのですが、宝の持ち腐れはわかっています。
いつかヨーロッパに旅行できる時が来たらその時に考えましょう!!


良い新年を迎えられますように。