ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

鬼も笑う年末年始の日本行きチケット購入

父の認知症症状も穏やかに進んでいる気がします。
遠くに住んでいる娘として少なくとも出来ること。毎日の電話での会話。
それを続けています。


今日あったこと、誰と話したとか、たわいない話ですが、話が通じると嬉しいし、一昨日は私の幼馴染に会ったというのでLineで連絡したら実は彼女のお姉ちゃんと話したらしいと分かって、ちょっと寂しかったけど、その友達も90歳を超える母親を持つ身。
老いていく親を受け入れるということはこういうことなんですね。


さて、今年の日本里帰り計画ですが、4月の日本行きは去年の日本がボーダーを開ける前に予約したので、カンタスの経由便でも1100ドル程度で取れました。今となっては強気のカンタス、学校の休暇中は2000ドル以上の値段設定です。しばらくカンタスは選択外です。


そして、父の認知機能次第で、日本に頻繁に帰るのは控えようかと思っていました。
でも、父に、4月の後はそんなにちょいちょい、帰れないからね。と言ったら寂しそうでした。あやふやな記憶を手繰り寄せて会話をつなごうとする父。毎回電話の最後に、ありがとね。と言ってくれる父。きっと私の帰るのを心待ちにしてくれているのでしょう。
いつ、途切れてしまうかわからない記憶。まだ、私の名前を憶えているうちに帰ったほうが良いよね。


ということで、先週、9月の学校休暇に合わせて、台湾経由の航空券を予約しました。帰りは台北一泊するので、夜市に行ってくるおまけつきです。


そして、問題の年末年始。父が持ちこたえて在宅であれば、帰ってあげたい。でも、この冬のホリディ真っ只中の日本ー豪州路線は超人気です。
色々調べたけど、経由便でも軒並み1500ドル以上。
出来れば避けたいジェットスターがやっぱり一番安い。(避けたい理由は直行便の出発地がゴールドコーストと遠いこと、経由だとケアンズで、この年末に利用してウンザリしたこと。そしてフライトキャンセルが多かったので、不信感が~~~)


でも、ジェットスターだと、少しの追加料金で、フライトのキャンセルができて、お金はクレジットで別路線にも変更可能というありがたい運賃設定です。
父が、もしも施設入所ということになれば、帰る意味も無くなってしまうので、こういうフレキシブルなチケットはありがたいのです。
とりあえず、クリスマス後のフライトを取りました。日本発のフライトがオープンにならなかったので、片道で。
そして、昨日の朝、念のために調べたら、日本発の1月フライトが予約可能になっていました。早速予約。日本からゴールドコースト直行便60000円からです。
私はフレキシブルチケットで30㎏のバッグもつけたので、75000円。
往復で1400ドルぐらいだし、ま、これでどちらに転んでもOKだし、良しとしましょう。


あとで調べたら、オーストラリアから往復で取ったほうが為替で80ドルぐらい安くなるようで、ちょっと悶々としましたが、取り直しなんてして、前回の旅の予約のようにクレジットが戻る間に運賃が150ドルも上がっちゃって参ったことがあるのでぐっと我慢することにします。


今朝、また、空席調べたら、日本からの便、60000円の席はあと1席とか出ていて、試しに2人で検索したら直行便は10万円以上になっていたりして、もう、カンタスグループ、どこまで強気???と思いながらも、昨日予約しておいてきっと良かったんだ。と胸をなでおろしました。


もし、今年の年末里帰りを考えている方がいたら、早めの予約が吉!


そして、楽天モーバイル。何度も書いていますが、契約して本当に良かった。
うちの固定電話、Telstraの回線では父が、聞き取れないとブーブー言うのです。父の難聴のせいかと思ったんですが、楽天モバイルのLinkアプリで無料通話だと、本当によく聞こえるそうです。
作ってよかった。このお陰で少なくとも、聞こえる、聞こえないの、不毛な会話をしなくて済みます。