ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

子育て支援中に学びなおしって、いいじゃないですか。

産休、子育て支援中に何か資格を取ったり学位をとったり、そうして、一度軌道を離れたキャリアから、改めて次のステージを考えるって、女性にとって、良いことだと思うんです。


一度、職場を離れてしまうと、なかなか元の仕事に戻ることが出来ず、最低賃金のパートタイマーの仕事につかざるを得ない現状を考えたら、学びなおしで、子育てと並行しながら次の人生を考えられるってとても大切。


シングルマザーの苦境をこれだけ見ていると、やはり、シングルになっても生きていける経済力。それはやっぱり、資格や学びがあってからこそ。


私、岸田さん、嫌だったんです。何にも決められない感じで。
でも、やっとコロナの出口も見え始め、5類への移行(ゴールデンウイーク明けですが)、そしてこの学びなおし支援。いいじゃないですか!と思ったら大声で批判する記事が沢山。


なぜなぜ?とググってみると。。。


この学びなおしに大声で批評を書いているのは男性ばかりが見当たりました。
子育て中に女性に支援を与えてスキルを身に付けさせたらヤバいと思ってるんでしょうか。


子育ては大変です。でも、幼稚園に通いだしたり、学校に行き始めたり、常に面と向かっていなければいけないわけでもなく、若いうちはいろんなことに前向きにチャレンジしていいんじゃないでしょうか?


オムツを変えたこともない政治家が。。云々書いてありましたが、オムツの交換自体は大したことなかったです。私の子育ての記憶では。ただ、延々と続く子供からの要求と後追い。一つのことに集中できない状況が続く中で自分がボケてしまうのではないかと思ったのがつらかった。


オーストラリアで知り合いになった人は子育てで、家庭に入っている間に学位をとった人が何人もいます。 子供が学校に入ったころにはそれを生かして再就職。
個人にとっても社会にとってもとても有益な労働意欲のある人達を応援するシステム。


政府批判ありきで大声で非難する人達の話が大きく取り上げられる日本のメディア。
ちょっとくらい気持ちになった日曜日の朝でした。