ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

まさかの大雨@サパ ベトナム

9月の休暇で日本とベトナムに行って涼しい過ごしやすいオーストラリアに戻って一週間。(正確には6日目。)

やっと旅の疲れも取れつつ、職場復帰もこなしつつ、今回の休暇のことをつづれそうです。

日本の暑さは予めわかっていたので、まぁ、仕方ないと思っていましたが、ハノイ、サパの天気はかなり油断していました。
sapaのおすすめ訪問時をグーグルすると、9月から11月となっていて、3‐5月も良。のはず。
雨量も9月からドンと下がって、10.11月は乾季入り。
お米の収穫時期で、黄金色の段々畑が広がっているはずだったんです。

ところが。。。。

サパに向かった9月26日から、28日まで、天気予報は無常にも、一日中雨の予報。
初日だけ、午後曇りマーク。

高校時代の友人二人とハノイのホテルで待ち合わせ、Sapa Express朝7時発。
友人がホテルの朝ごはん付きプランにしていたので、お弁当用にパンやチーズ、ヨーグルトなどを取っておいてくれました。

友人のうちの一人は、まさに、卒業して以来という42年ぶりの再会。
もうひとりはチェンマイにロイクラトンの時、ランタン上げを一緒に見に行った友達。バスタブ必至の友人です。

Sapaのホテルは、Silk Path Grand Sapaという5つ星ホテル!!
いや、このホテルとても素晴らしかったです。全体的にホテル代が安いベトナムですが、このホテルに関しては、予約サイトの写真通りだし、朝食もたくさんチョイスがあって、美味しくて、部屋はマウンテンビューで晴れていれば、雲海やら、きれいなサパの景色が見える部屋で、3人で泊まって1泊朝食ついて一人7500円ぐらい。もちろんバスタブ付き。
室内プールも大きく、SPAは私は使いませんでしたが、友人が使って、とても良かったと言っていました。

いつもは、私一人で旅するときは、ロケーション重視で、予算は、ベトナムの場合5000円程度の宿を考えます。あるいは1万円以内。一人旅を始めた8年前ぐらいから、ドブロブニクの屋根裏部屋民泊も7‐8000円ぐらいでしたし、イスタンブールもそのぐらい。コロナ前に行ったブダペストも、ウィーンもそのぐらいでシャワートイレが共用になってましたが、気持ちよく泊まれています。
実際、ベトナムの後、台北のストップオーバーの際、台北駅近くポッシュパッカーという個室のバックパッカーに泊りましたが、そこも6000円ぐらい。
清潔で、シャワーも使いやすいし、男女別フロアになっているので、安心でした。
友人や家族と旅するときは、その相手によって、ホテルのタイプも変わる感じです。

でも、今回に関しては、本当にこのSilk Path  Grand Sapaにしてよかったです。雨で観光が全くできない中、プールやら、ジムやら、美味しいレストランなど、慰めてくれる空間があったから。
そして、昔の友人との久々の話も楽しかったです。
同い年の人との話をオーストラリアではあまりする機会も無いし。
まるで修学旅行みたいだね!って。

そうそう、このサパ滞在、最後の最後に大失敗が。

ようやくサパからハノイ空港行のバスに乗る時間がやって来ました。
午後2時発なので、ホテルのレイトチェックアウトをお願いして13時チェックアウト。
バス乗り場について、チェックインして、近くのカフェで最後のフォーをたべて、、、乗り場に向かって荷物を確認。

あ、スマホがない。。。。
(日本仕様の楽天スマホと、オーストラリア仕様のギャラクシーを使っていて、ギャラクシーがない!!!)

時間は13:45。

フォーを食べたお店に確認してもそこにはなし。
ということは、チェックアウトした時ホテルのフロントのところで写真を撮った際、自分のスマホを机の上に置いた気がする。。。。

ここからは、ホテルの連絡は自分の楽天スマホからするのは無理。早速Sapa Expressのお姉さんに、スマホをホテルに忘れたようだから助けてほしい。と話しました。
お姉さん、早速ホテルに電話してくれて、調べてかけなおしてくれるからということで、まつこと5分。
時間が無いし、1時間遅れのバスがあるからそちらでハノイに向かう?と聞かれて、友人たちに二人は先に行って、私は後のバスで行くわ。と話し始めたとき、ホテルの人から電話。

スマホの色と機種を聞かれて、見つかった様子。
ホテルからタクシーの人に持って行ってもらうと話が進み、バスは、私のタクシーデリバリを待ってからの出発となりました。
多分1‐2分の遅れで済んだようです。

ホテルからバス乗り場まではほんの5分程度の距離。
待ち遠しかったですが、タクシーが見えたときのうれしさは言葉にできないほやっぱり、
お陰で、友人たちとハノイ空港まで時間通りに向かい、日本行きの飛行機ももちろん時間通りに搭乗。終わりよければすべてよし。

今時、スマホは全てのインフォメーションが入っていますから、なくしたら大変。
もし見つからなかったらどうしようと、本当に心配しました。

気を付けないといけないですね。

それにしても、ベトナムのホテルの人たちや、バス会社の人たちには本当に感謝しかありません。
やっぱり、ベトナムはまた行きたい国です。

ということで、久々の友達旅行も楽しみましたが、次回の旅は一人旅。
京都紅葉狩り紀行です。(多分)大阪のコリアンタウンでの焼肉も予定中。
嵐山祐斎亭の予約もしました。
瑠璃光院のライトアップの予約開始を待っているところです。
秋の京都。行ってみたかったので、実家の皆さんには内緒の旅行。
晴れてほしいです。