ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

年金や退職を含めたこれからの10年間

私は先日誕生日を迎えて58歳になりました。
まだまだ50代という感じで実感がないのですが、あと10年もすると、70歳一歩手前という感じで、やっぱり、老齢期に差し掛かっているなぁと感じずにはいられませんでした。


気持的には、50歳前後の気分なんです。
子供たちに手がかからなくなって、自分の好きな服を着て、今は旅行に出かけられませんが、コロナの前は、ヒマラヤトレッキングや、インド旅行や、20代の時の職場の友達と台湾旅行を楽しんだり、まだまだやりたいことができる。と思っていました。



でも、確実に時間は過ぎ、私の遅生まれの友人たちはすでに59歳。次の10年を大切に、良い時間を過ごせるようにしたいと本気で考えています。コロナ、早く終わって~~。


年金ですが、私は日本にいたころに会社勤めをしていた時期があり、その後の国民年金も合わせ、一応25年の支払いはしています。もちろん日本の年金でこちらで暮らす費用が賄えるはずもないのですが、年金ネットの試算によると、63歳からの繰り上げ受給を選んだ場合、月々48000円ぐらい、65歳からの受給を選ぶと、54000円ぐらいの年金がいただけるようです。
あと5年で、年金をもらえるようになるなんてびっくりです。(遅生まれの友達は4年!!)
私は繰り上げで、早くいただきたいです。やっぱり、若ければ若いほど、お金は有効に使える。80歳になってからは医療費などは上がるかもしれないけど、消費という部分では、絶対に60代より落ちているはずなので、そうします。


そして、仕事の引き際なんですが、私の仕事は学校職員なので、日々の労働時間は6時間。学校の休暇はすべておやすみ。
他に、長期勤務休暇などもあり、とても恵まれた状態にあります。
学校の生徒と関わることは楽しいことが多いですしね。
現在は、週5日間働いているのですが、63歳になったら、4日勤務か3日勤務に変えようかと思っています。
個人年金口座のスーパーアニュエーションというのがあるのですが、その残高次第でもありますが、これからの5年間順調にうまく運用できれば、実現可能だと思っています。
去年の9月ぐらいから運用をバランス投資型から、オーストラリア株式投資・全世界株式投資に移行して、現在は4割6割で株式投資にしています。バランスの時よりも10%近く収益が上がっています。
株投資は、やっぱり面白いです。特に今のように上昇基調の時はみんなと一緒に踊っているほうが良いです。
そしていつか宴がお開きとなったとき、最後の一人にならないようにマーケットと付き合っていきたいです。


オーストラリアでは67歳から一定の収入や財産内で有れば国から年金が支給されます。
67歳になるまでの数年間、自分で暮らしていけるめどがあれば、当然早期退職は可能です。


具体的にあと五年、頑張ってお金を増やして、その間にもし海外旅行が再開できるのなら、悔いのないように色々訪ねてみたい。そんな目標ができました。



そして、別居中の夫との関係。
この後10年で、堂々と老人になる事実。
もしかしたら、嫌だったことをあれこれ考えるよりも、良かったことを思い出したり、これから先の何かを共有できる関係になれるのではないかと、思い始めました。
なんだかんだ言っても、25年という月日を共にしたパートナーです。
もし、彼が私とともに過ごしたいと望んでいるのなら、建設的な関係が築けるかもしれないと思い始めた自分がいます。


とはいえ、同居していたころのつまらない言い争いや彼の生活習慣。それを考えると、別居したまま、時々食事や、お出かけをする程度が一番いいのかもしれませんが、少しづつ、試してみようかと思います。
彼の発達障害が、私たちの関係に大きく関わっていることに気づいてから、まともな話し合いもできずにいました。やっと1年以上たって、私も冷静になり、彼も以前より発言が普通になってきました。



悔いのない人生を送りたいと思います。