ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

スーパーマーケットのマーケティングに乗せられる。Flybuys

オーストラリアの2大スーパーの一つがColesなんですが、恐らくAIを使って顧客の動向をうまく把握していると思います。
ロイヤリティカードが、Flybuysと言って、まぁ、購入に応じて点数を稼ぎ、それを現金と同じように使えるというシステムなんですが、時々キャンペーンが届きます。



毎週100ドルの買い物を4週間続けると10000ポイントプレゼント!!とか。
10000ポイントは50ドル相当なので、まぁ、毎週100ドルで終わらせていれば、20%分のポイントが後でもらえます。
このあたりが微妙に賢くて、こちらでは、週一回まとめ買いが一般的なので、毎週の買い物をColes ですると、100ドルで済まないことのほうが多いのです。
結果的には多分10-15%のお得な買い物という感じでしょうか。
そして、100ドルとか、150ドル以上のお買い物。という条件が付いていると、心理的に、無駄なものまでカートに入れる傾向があります。(私の場合。)


そうなんです。我が家は長男が引っ越してから2人世帯。毎週の買い物が随分抑えられるようになりました。そうなので、前回、Flybuysのキャンペーンが、毎週160ドルx4週間だったので、スルー。時々ある、180ドルX1回で7200ポイント(36ドル分)というのには反応して、買い物したりしてたので、Flybuys に私のポイントによるお得が大好きな動向は見破られていて(笑)今週なんと、180ドルの買い物で10000ポイント(50ドル分)プレゼント!というオファーが来てしまいました。


180ドルの買い物で50ドルプレゼント!って、ちょっとすごいです。
思わず、昨日、買い物してきました。。
そうなると、本当に必要なものより、180ドルに達するためにため置き出来るもの。を買うようになります。
結果。240ドルのお買い上げ。
あ~あ。また乗せられちゃったなぁ。


50ドルもらうために普段より100ドル近く多くの買い物をする私。。。。
ため息ついていたら、またFlybuysから メールが。
この土曜日から火曜日までに180ドルの買い物で、10000ポイント!


こんなオファー続けてたら、スーパー、どうやって利益出すんでしょうね?私みたいに2人家族だと、普段から一週間の買い物してもそんなに消費できない世帯です。


まぁ。Coles 好きだからいいんですけどね。
そして、今、Coles のFlybuys キャンペーンでMaster chef ブランドのフライパンなどが、ポイントでもらえるのをやっています。昨日のお買い物で合計49ポイントまでたまりました。
小型のフライパンをゲットするまであと1ポイント。20ドルのお買い物が必要です。
ということで、20ドル分のFlybuys ポイントを現金化しました。
今日は、明日の母の日に備えて自分にプレゼントでこの20ドルのお買い物して、ついでにフライパンもいただいてこようと思っています。



あ~あ。こういう動向も読み取られて、また、手強いオファーを送ってくるんだろうな。
どこまで立ち向かえるか。う~~ん。