ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ペナン 食い倒れ一人旅

ペナンに来るのはもうこれで5回目になるけれど一人で来たのは初めて。


前回は夫と二人でコロナ後間もなかったので観光客もまばら。

二人旅になるとつい、良いホテルに泊まりたくなり、レストランもちょっと値の張る所を選んでみたり。


今回は、Agodaで評判の良い3つ星ホテル、Areca hotelに決めました。

これが大正解。どこに行くにも便利で、コムターというバスターミナルも歩いてすぐ。

バスタブはないけど、私は普段から使わないので問題なし。室内もちょっとクラッシックで3階の高天井。ホテルの人達皆さん挨拶をしてくれます。




現金の両替はATMではなくてチュリアストリートの両替商に。

アジアでは一般的に現金を両替商で変えるのがお得なきがします。(ベトナムはちょっとちがうかも)


初日はとにかく一番好きなチャーコイ・テウをたべ、夕飯は大東飯店で飲茶。

断水でも水を貯めてちゃんと営業していて助かりました。






アジアの飲み物は言わないと超甘い物に当たるので要注意。ハハハ。実は頼んだお茶が甘すぎて飲めませんでした。


二日目の朝ごはんは実は楽しみにしていたところがあったのですがそこは断水のため14日再開予定。

街をさまようと、コイテウというフォーのような平べったい麺の肉団子スープやさん出現。地元の人で賑わっています。




その肉団子麺と海南チキンのようなものをオーダー。


優しい味が身体いっぱいに広がって幸せ。

多分、ペナンのストリートフードは、場所代として飲み物をオーダーすることが決まりのようです。(イートインの場合) そして、お皿を下げてくれます。ドリンクと言ってもアイスティやアイスコーヒーが2リンギ(やく60えん)なのでケチらずお願いします。


そして朝食後ホテルで休んで、バスに乗ってガーニープラザまで。


ここは日系のレストランもたくさんあり、鼎泰豊もあるのでランチを楽しみに。


まず入口にはこの豪華なシャトレーゼ。大好きなモンブランが30リンギって、ちょっと高いな〜って思いながら中に進みます。


一風堂もありました🍜


でも今日は鼎泰豊にgo!

11:30だったのですぐ入店。ショウロンボウと酸辛スープと担担麺。をオーダー。



スープがすごく美味しかったです。ショウロンボウは安定の美味しさ。でもお腹が空いてる状態で行かなかったので担担麺は完食ならず。。。残念😭


ウィンドウショッピングをしながらホテルに戻りゆっくりしてから夕食へ。

開いてるレストランのなかで目を付けておいたイポー名物Chicken屋さんへ。安記というお店です。

イポーといえば茹でもやしなのですがもやしは品切れだそうで、チキンとチキンスープで炊いたご飯を注文。

このチキンのジンジャーソースがめちゃ美味でした。そしてイポーといえばカスタードプリンももちろにいただきました。




ペナンの食事はポーションが小さいのでたすかります。

断水の心配をしましたが、さすが食通の街ペナン。全く期待を裏切りませんでした。