ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

相変わらずチキンな私。

いえ、どんな鶏料理が好きかという話ではなくて株式投資の話です。
前回の投資の記事に書いた時は平常心を保ってみたいなこと、書いたと思うんですが、相変わらず、株の上下に揺れ揺れです。


フルインベスト状態になった8月の終わり、それから一週間したら6月の底値を探るような株価の動き、もう、値下がりが始まったときから、5日間、私は株価、見なかったです。やっぱりメンタル弱いです。
で、やっと米国株S&P500が1.7%とか戻した日あたりに恐る恐る私のポートフォリオを見たら、(95%豪州株)2.7%程度の下落で済んでいました。そして、三日目の昨日には2%程度に回復。あの、5%ぐらい下げたときに、追加で買えるメンタルがあれば小金持ちに近づけるのに。


9月。10月の株価は歴史的に見ても最低値でありやすいとは言われていても、ちょっと調子が良いと、気を許して買いたくなります。
そしてブランコのように上がったら下がっていくときの重力感。
あぁ、また早すぎちゃったなぁ。でも全部お金入れちゃってるし、また戻した時に、若干現金に戻そうかなぁ。とか。


ま、しばらくこのブランコというか、ジェットコースター状態を続けて、出来ることならバラ色のクリスマス期を迎えたいところですが、指標を見ているとやっぱり来年はしんどいんじゃないでしょうか。特に米国。
オーストラリアに関しては、資源国家というところが世界の回復期と影響してくるので、案外悪くないかもしれません。


う~~ん。
来週始めはまだ株価は上がるかもしれないので、そこで、ちょっと調整するかもしれません。
やっぱり、長期間含み損があるのは嫌ぁな感じですからね。