ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

63歳になったら。

仕事を辞めるタイミングを考えています。
何となく63歳が良いかなとずっと思っていました。
というのも、日本の国民年金と特別老齢年金でしたっけ?そんなこんなで、繰り上げ支給をすると、63歳からならそれほど65歳からと比べて大きく変わるわけでもないので、支給開始をしたいと思っています。



仕事も小学校の補助職員なので、責任もあまりなく、休暇も多く、良いのですがいかんせん、老化は日に日に感じています。
オーストラリアでも老害の様な人が職場にいることもあります。
なんたって、定年退職という観念はもう、ありません。本人が辞めたいときが辞めるときです。やめさせてもらう。という観念も全くありません。
嫌なら、今週いっぱいでさようなら。そんな光景も良く見てきました。
自分が一番大事なんです。


でも、人間、それでもいいんじゃないかなぁ。と思うようになりました。
相手がどう思うかとか、迷惑かけるんじゃないかとか。自分を大切にしよう!
私も日本で旅行代理店を退職したときは有給休暇を余らせて退職しました。
送別会も開いてもらったし、楽しい職場だったけど。
有給を使い切らないという美徳は結局同僚のためじゃなくて、会社に良いところを見せたいんですよね。そんな慣例を作ったら後の人達も使い切りにくいですよね。
ちゃんと有給休暇分のお給料もらえばよかったと時々思い返します。
滅私奉公なんて、恐竜時代の言葉がよぎります。


さて、63歳まであと3年半。おそらく持て余すだろう暇な日々をどうしたものかと思ったのですが、やっぱり私は暮らすように旅をする。が正解かもしれません。
年に何回か3‐4週間程度の出来たら一か所滞在型の旅をする。
アジアやヨーロッパを混ぜながら、南アメリカはまだ行ったこと、ありません。
東ヨーロッパもブダペストやクロアチアをちょこっと回った程度。
フランスのリヨンは週末に訪ねてとてもいい印象を持っています。あんなところに10日間住んでみるのもいいかもしれません。


もうすぐ、ペナンに行くので、ペナン在住の方のブログを探していたら、まさに私が考えていた通り、旅を続けて、時々滞在してというスタイルをされていた方がいました。
若いころ、バックパッカーをされて、日本の旅行会社勤務の後、証券会社勤務を経て、退職後、ペナンで長期滞在。そして、そこから旅と長期滞在型の生活をされているんです。
67歳だったかしら、60歳から65歳を無駄にしてしまったと書かれていたので、どうするか決めあぐねていらしたのでしょう。


今は、父がどうなるかというのもあるので、定期的に日本に行っていますが、もし完全に自由になるのなら、そんな感じで、旅したいなぁ。
でも、昔のバックパッカー時代の思い出から、1か月以上の旅の継続は難しいなぁと思います。
旅が日常になると、つまらくなっちゃったんです。
だから、1か月程度がちょうどいい。
Summer SunとWinter Sunのように旅の計画を早いうちからたてて、安い航空運賃を探してピークシーズンは外して。今はAirB&Bのように長期滞在型の宿泊施設もネットで予約できるし。便利な世の中です。



自宅には猫たちもいるので、次男や夫が面倒見てくれると思うけど、やっぱりメインはこちらで暮らすことにして。


63歳までにやりたいことは、ポカラに戻ってヒマラヤトレッキング再挑戦。モロッコもまた行きたいなぁ。青い街のシャウエン。
ウユニ塩湖はもちろん見たい絶景の一つ。
アイスランドのオーロラも見てみたいですね。



元気でいれば色々できます。60代になるのがちょっと楽しみになってきました。