ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

それほど下がっていなかった私の年金投資口座

投資は難しい。
今年度の年金口座の投資成績はマイナスになりそうです。(こちらの年度は7月1日から始まります)
昨年度が20%を少し超える結果を出していたので、去年が良すぎたということですよね。


年金口座はバランスファンドをメインに、世界株投資を20%、豪州株投資を20%の比率設定で運用中で、この8週間連続米国株下落中は嫌ぁな予感がして、口座の金額確認もしないでいました。
ようやく米国株が持ち直し、(この一週間で6%戻したそうです!!!)ちょっと怖いもの見たさで金額確認をしたら、前回確認した時より4%程度の下げで済んでいました。
木曜、金曜のマーケットは全世界的に上がっていたので、それが反映されれば(2日間ほどラグがあります)さらに下げは縮まりそうです。
良かった~~~。



米国株がすっごく調子よかった時に、ナスダックにレバレッジをかけている人達が沢山利益を出しているのを見て、年金運用口座内でも個人投資を少し取り入れたほうが良いかなぁなんて、欲も出ていたんですが、やっぱりやらなくてよかった。
素人は素人です。


半面、現金投資をしている私の豪州株ポートフォリオはかなり健全です。銀行系と高配当ETFが大半を占めているので、結局最高値から3‐4%程度の下落で済んでいます。まだネガティブ域に入っていないので、ほっとしています。


やっぱり株投資は頭の体操。誰を信じるかとか、自分と向き合うとか、結構マゾっぽいところもありますが、下がってもそれほど痛手がなさそうなところで付き合っていくのが良いかと思います。


昨日、我が家のカーテンをローラーブラインドにすることにしました。その費用が680ドル。そのお金は配当金をためていた口座から払うことにしました。
やっと配当金を有意義な使い方ができるのがちょっと嬉しいです。
画像が悪いですが、今のカーテンがこんな感じなので、ちょっとすっきり、モダナイズできます。楽しみができました。




来週もっと株価が上がると、楽しみが増えるのになぁ。どうなるでしょう。