ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

自宅リノベーション。ベランダ




この何年か、一番やりたかったことが、ベランダの修復。
階段とか、板が腐食し始め、作ったときに雨どいを付けなかったせいか、雨が降るたびに階段に雨が当たり、どんどん状態が悪くなり、やっぱり20年も経つとちょっとやそっとの修理ではだめで、全取り換えが必要になりました。



始めは、株投資で儲けたらそのお金を使おうともくろんでいたのですが、実際大工さんに頼んで値段を聞くと、大体5‐6万ドルぐらいかかるということ。(私は修理で済んで1万3千ドルぐらいでできるかと思ってました)
20年前に義家族に作ってもらった時は材料費のみで7千ドルぐらいだったかと思います。
あまりの金額に言葉を失い、将来家を売るときまでほおっておくかとか、考えていたのですが、現在の木材不足、大工さんたちの人材不足、人件費高騰、さらに、以前、家族で作ったときは、市役所に届けていないという違法建築状態。今回はちゃんと測量の人にも入ってもらってやらねばいけません。仕方無いことなんですね。


夫は去年の7月に我が家に戻り、彼の持ち分の不動産売却で、現金は持っていますが、この先どうするか(夫婦として)決めあぐねている状況だったので、この費用には前向きになれずにいました。
けれどもようやく、納得できる値段で見積もってくれた大工さんと出会い、あれよあれよという間に、私が日本に里帰りしているうちにベランダが完成していました!!











ちゃんと照明と天井の扇風機もつけてもらって。
やっと、ベランダでまた楽しいひと時を過ごすことが出来そうです。
西日が強く当たるベランダなので、その日よけ対策を依頼中ですが。


夫はお金のことはあまり頓着しないので、とりあえずこの生活に満足しているのだろうと思います。
板が腐ったベランダのままでは家を売ることもできないので、本当に良かったです。
次男が家を出ることになれば、その時が売り時かなぁと思っていますが。


でも猫たちがこの家好きなんですよね~~。長女のモモは前庭で日向ぼっこが一番好き、長男のタローは、このご近所を含めて縦横無人に散歩大好き。



雨が続いて家に缶詰が続いた時のあの子たちの寂しげな表情ときたら。。。。