ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

またまたクレジットカード不正使用。

今回はこちらオーストラリアのクレジットカードです。


このカードは海外トランザクションフィーというのを取らないので、ちょっとお得なので、海外利用目的で持っています。


日本滞在中の費用はほとんどこのカードで降ろしました。
今月末の支払いはいくらかなぁ。とちょっと確認したところ、カードバランスが、600ドルも多く出てるじゃないですか。


早速利用明細を見るとほんの3日前に600ドルもの買い物を西オーストラリアでしたことになっています。
あ、これは不正使用のやつ。


ビビッと来て、すぐカード会社に電話。
すぐロックをかけてもらって再発行手続き依頼。


この会社は、7年ぐらい前にインドを旅した後に、不正使用で(インドでUberを使ったことになって)1000ドル以上、使われてました。
そのころは、私もずぼらで明細チェックをしてなかったんですが、その件があってから、一応請求書の確認はするようになりました。


こういうケース、増えてるんですね。
cardは使ったらちゃんと確認。が基本ですね。
オンラインでチェックできるようにしておくのが良いと思います。


ちょっとびっくりでした。一週間で二枚のクレジットカード被害とは。。。