ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

関西旅行 3 永観堂と南禅寺

夢見ていた瑠璃光院のライトアップを無事に見られて、ハッピーでしたが、この日は京都市内で観光の後、嵐山へ移動の日。

私は桜や、紅葉や自然の移り変わりを眺めるのは好きなんですが、お寺の中に大事に展示されている物はあんまり興味がないんです。
そして、きれいな写真を撮りたい。だから、以前から京都のお寺巡りとかしてなかったんですね。

春と秋に必ず京都を訪れる友達から静かで穴場だよと教えてもらったお寺もあったんですが、Googleさんの推薦の人気お寺。永観堂と南禅寺に行ってみようと思いました。
どちらもトップ10に入る人気のお寺。この旅行中睡眠障害が出て、夜中も良く目覚めていたのて、これだったらさっさと早起きして、朝一番で永観堂に行っちゃってもいいんじゃない?ということで、7時にはホテルの向かいのなか卯さんに朝食。
その後、ホテルに戻って、パッキングして、荷物を預かってもらって、出発~~。
河原町五条のバス停から永観堂まで一本で行けます。超便利。
バスも混んでなくて。

9時前ぐらいに到着して、中に入ると、ザ。京都の紅葉。

いやぁ、赤や黄色の紅葉が色濃くそこここに広がっています。
え~~。これはすごい。

そして、本堂に上がって、お寺の中をぐるぐる回ります。
大きいお寺で本当に素晴らしい。

これならランキングによっては一番になってるのがすごく納得。
拝観料1000円でしたが、ここは大きいし、見がいがあるし、納得の1000円でした。

そして、その後南禅寺まで歩いてすぐ。

やっぱり朝早めは良いです。
団体さんたちが来始める前に入れるので、写真も好きなものが撮れるし、なんと言っても紅葉狩りを楽しめます。

南禅寺はあの有名な絶景かな。の門が素晴らしかったですが、あの門に上るのに600円だったかな、払わなくてもいいかぁ。と下から撮っただけの写真でしたが、それでも素晴らしい景色。

この日も天気予報は朝は晴れで、午後は曇りの予想。
なので、観光を朝早めに済ませて青空の下紅葉を楽しみ、向かうは友人一押しの飲茶レストラン。
三条河原町にある星町というレストランを絶賛していたので、開店時にお店に一番乗りでお昼を頂きました。

確かに、点心3つ入りを頼んだんですが、エビがぷりぷり。美味しかったです。
そして、スペアリブや鳥の足の煮込み丼みたいなの。香港ぽい味がして、落ち着けて極上のランチでした。

そして、ホテルに戻り、バスで阪急電車に乗り換えて嵐山まで。
ホテルは駅から歩いてすぐのホテル嵐山。
小さいホテルですが、フロントの方たちはとても丁寧で親切。
ちゃんとフロントで会話ができるホテルって、良いですよね。
コロナの影響で、会話をしないでチェックインするのが主体になってきているようですが、やっぱり、気持ちの良い笑顔にかなうものはないと思うんですね。

お部屋は4階で、部屋は渡月橋ビュー。

お値段も嵐山では安めの設定で、6カ月前ぐらいの予約開始にすぐ予約を入れました。きれいでちゃんと手入れされているので快適で、ホテルに大浴場は無いのですが、近くの嵐山銭湯で大きなお風呂と露天風呂に入れますから、すごく得した気分。通常1200円がホテル利用に人は600円の割引券がもらえます。
一つ、書いてあったけど、大変だったのはエレベーターがないこと。
4階でエレベーターがないと、地味に辛い。
でも、良いニュースが。来年の1‐2月にエレベーター設置工事をするとのことです!!!!
なので、嵐山で、ロケーションが最高で、気持ちの良いホテルとして、ホテル嵐山、お勧めです。だって、この景色ですよ。エレベーターが付いたら本当に言うこと無し!!

翌日は竹林を早朝に見て、祐斎亭の紅葉リフレクションを見ようと思っていたので、朝食はお願いしませんでした。夕食は、嵐山の観光客で賑わう通りのお店で。

この日は、ホテルについたころは小雨がぱらつき、嵐山も曇っていてあまりきれいに見れなかったけど、天気予報は午前中晴れ~~。
露天風呂で身体を温めて、気持ちの良いベッドで寝つきました。