ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

老後の余裕のある暮らし、控えめな暮らしin Australia

良くこちらの老後の話題に出てくるcomfortable retirement と modest retirementの金額設定なんですが、Comfortableな場合、一年間あたり、カップルで$61000,単身者で$43000。Modest な場合、カップルで$40000,単身者で$28000とあります。


でも、これ、スーパーアニュエーションという年金用運用口座の資料なので、実際のところ、利用者をちょっと心配させているところはあると思います。(うちなら、あなたの金の卵を大きく増やせます~~。みたいなね)
そして、現役収入の約2/3が必要だと謳います。


でもそんなに必要でしょうか?


ご親切に毎週の費用の内訳などが記載されていたので、良く見てみると、外食費や、娯楽教養費が高い。
食費(スーパーマーケットなどの食材費)が一週間当たり180ドルが控えめカップル。そして娯楽にかける金額が、一週間250ドルとか。。。
そして、医療費が、余裕のあるカップルは200ドル。これ、プライベート医療保険などが入っています。
家は、夫が糖尿病なので、医療費はかかりますが、オーストラリアは基本的には医療費はほぼ無料。薬だけ負担がほとんど。確認したら月あたり50ドルぐらいだそうです。


しかも、上記の表には家賃は含んでいません。


今のところ、私に関しては医療費ほぼ0.
食材費も気を付ければ、2人の生活ならば一週間当たり150ドル以内に収まります。(今は次男がいるので3人ですが、200ドル以内で収まります)
ましてや娯楽費は、オーストラリアで頻繁にコンサートや映画などに行けばそうなりますが、郊外に住む私たち、割高のレストランでお金を使うぐらいなら、海外旅行で楽しくお金を使った方がよほど楽しいです。(帰国すると、一気に外食意欲や購買意欲が下がる私です)


この60代の10年間でしんどそうな、海外旅行とか色々やっておいて、その後は静かな暮らしをしたいものです。健康ならば、クルーズとかで旅するのも良いと思います。


控えめな老後より低い予算になりそうですが、何とかなりそうです!!やりくりを考えるのも、ボケ防止になるしね。
頑張ろう、私。