ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

美味しい日本

川越の街を観光しました。

幼稚園、小学校時代からの友人達と還暦のお祝いを兼ねて、評判の好い懐石レストランを予約。




平日という事もあり観光客もぼちぼちで、写真も撮り放題。お天気に恵まれ素敵な一日になりました。

川越がNHKのドラマの舞台になったりしたのは知っていましたが古民家を再生してこんなに賑わっていたとはびっくりでした。




蔵作りの古い家が並び、さつまいもを使ったお菓子や様々な民芸品のおみせ。人力車まで出動して人々は楽しんでいました。


私の友人たちも子育てが終わり、これから年金が出るまでどうするー?なんて、他愛のない会話。

皆、家にいるだけでもつまらないし働くとの事。

私はどうしようかなぁ。色んなことを考えながら。


昼食はにぎり寿司をメインとした5コースのランチ。一つ一つ運んでいただき、最後には誕生日用のケーキをつけていただき🎂小さなサプライズ❤こんな素敵なランチ、3000円コース。本当に日本って凄い。





食後は 蔵作りの街並みを抜けて、徳川三代将軍家光が産まれた場所、喜多院に向かいました。

家光公誕生の間、春日局の間等、こんなこじんまりとした静かな所で過ごせて幸せであって欲しいなどと思いつつ、権力者に関わった人達の生活に思いを馳せました。




鶯貼りの廊下。歩くとキュッキュと音がします。庭が綺麗で友達と写真撮影会。建物内部は文化財なので撮影出来ませんが庭は良いとの事です。庭は撮影okと書いてくれていたらとも思いますが😅




2年3ヶ月ぶりの日本、友人との再会。この春は希望を感じます。