ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

やっぱり株価下がりましたね。それと冬休み

先週、ETFを買う話を書いたら途端に株価世界中安くなりましたね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。こんなもんです。


救いなのは個別株を買ったわけではないこと。
このところ随分調子が良かったので、必ず調整が入る時期ではあったんです。
ただ、タイミングを計るのはとても難しく、思いついた日が吉日!みたいなものはあります。
それと豪州に関していえば、年度末が今月末。キャピタルロスを出して年末調整の税金を減らす人たちもたくさんいると思います。


7月に入って、ETFが権利落ちしたら、2%ぐらい必ず下がるので、それを拾っていこうかなと考えています。それは、日本株じゃなくて、豪州の高配当ETF。
吉と出るか凶と出るか。でもきっと1年ぐらい持っていれば吉になるような気がするのでやってみます!!


実際、今、銀行にお金預けると、ネットバンキングで、4.5%の年利息が付きます。
それでも高配当ETFを考えるのは、約5%の配当がついて、まだ伸びしろがあるのではないかと期待するところです。


英国の金利がここで、0.5%もあがってびっくりしましたが、もうすぐインフレ対策の利上げも収まるのではという希望で。


この3年間(コロナで株価がバブルっぽくなって)ほぼ毎日動向を探っているのですが、結局、まだ、このお金を実際に使うまでは少し時間があって、増えても減っても日々の生活に全く影響がないということ。沢山増えたときはそれは嬉しかったですが、しばらくするとその分下がって元の値段に戻る。の繰り返し。でも、なんだかんだと言って残高は増えています。


お金も、現在の収入で、(自分の給与と夫からの振込金)で問題なく暮らせているので、確かに物価はすごく上がってますが、そもそも、日々のスーパーマーケットのお買い物以外で影響のあるものは電気代。でもこれも州政府が太っ腹の分配金を出してくれるので実質的にはあまり影響ありません。
持ち家があって本当に良かったです。この国では固定資産税がありませんから。


やっぱり、投資はすぐ使う用途のないお金でやる。というのが鉄則ですよね。それとそのための借金をしないこと。これもリスク管理がすべてです。


来年の今頃、こんなに増えました~~報告をしたいものです。


さて、こちらの学校は2学期が終わり、冬休み突入です。
週四日8:15‐15:00勤務で、通勤車で5分。仕事相手は8歳9歳の子供たち。大変といえば大変ですが、やっぱりまだ子供。可愛いです。
しかも、職場の同僚たちも基本的にいい人ばかり。学校というのはポジティブな空気が流れていて、文句を言うことなどないのですが、毎回期末には、つかれた~~。もう働きたくない~~。状態に陥ります。


私の場合、始めの2週間は日本旅行があったので、今期8週間しか働いてないのに、待ち遠しかった~~。
以前は、この2週間の休暇も持てあましていたこともあったのに。
さすがに60歳になって、やっぱり、そろそろ終わりに近づいているなぁと感じ始めました。


夫とうまくいってない頃、仕事がなくなった夫が家にいるだけで嫌で、職場に行っているほうがましだと思っていたことがありました。
でも、別居を経たことは本当に大正解でした。


今は彼に、こうするべきとか、こうしてほしいという自分本位の価値観を押し付けることがなくなったので、心の平静を保っています。
我が家は、朝食昼食は基本、自分で作って好きなもの。夕食はなるべく私が作りますが、面倒くさくなったら、Take away やDo it yourself!と言って自分で勝手に食べてね。ということをやっています。


だから、日本の同年代の女性が、定年した夫の3食を作るという記事を読んだときの衝撃は大きかったです。そんなアイディアは全く私の頭になかった~~~。


こうして、段々と、自宅にいる時間が増えて、使える時間を旅に使ったりして、いわゆる老後が始まっていくのでしょうね。
あと二年半、頑張りたいです。