ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

33年前の世界一周旅行

このところ、ビジネスクラス世界一周航空券とか景気のいいことを書いていますが、よく考えてみたら、33年前にバックパッカーをしたとき、エコノミークラスの世界一周旅行チケットを使っていたことを思い出しました。(すっかり忘れてましたが)


そのころは、格安航空会社とかまだ無いころで、旅行代理店も航空券発券手数料がちゃんと稼げていたころで、RTWというRound the worldチケットは変更もできるしお得でした。
確か新橋にあった旅行会社で、南太平洋サークルチケットとともに発券してもらって出発しました。


そしてそのころは日本円が強かったので、世界一周航空券の発着地は香港発が安かったんです。それで、香港までは片道で飛んでそこからオーストラリア、ニュージーランド、そこからサモア、トンガ、フィジーの旅をして、シアトル、アメリカ人の知人と彼の故郷のハイチも行って、マイアミ、パリに入り、ヨーロッパを旅しながらモロッコまで足を延ばし、確かトルコのカッパドキアも行きました。そしてアイルランドに行き、ロンドンへ。そこからほんとはインドを旅するはずが、疲れてしまってこれではインドに負けてしまうと、避けて香港まで戻って日本に帰国。
そんな行程だったと思います。


そんな、姉の夢の世界一周旅行中、弟のおめでた婚の知らせ。シアトルから日本に一時帰国して、ついでにハイチ領事館でビザを取ったこともなんだか思い出しました。
旅の中断は本当に嫌で、弟に帰国旅費出してよ!!と言った鬼姉は、私です。


その時怖気て行けなかったインドは5年前に次男と17日かけて旅し、やっぱりインドも好きになりました。行ってよかった。デリーやバラナシはもういいかもしれないけど、ハンピは楽しかったし、ムンバイのあのゴチャゴチャ加減もインドらしくて。
次回行くとしたらゴアとか、南インドかな?


そして、30年経った今、もうこれだけ生きてきたから、ちょっとお金出してもビジネスクラスでいいんじゃない?と思う自分がいます。


あ、日本発運賃に関しては、考えてみたら、30年前からあまりかわっていないかもしれません。
エコノミーチケットで(香港発ですが)28万円とかそのぐらいだったと思います。今、日本発のワンワールドのエコノミーチケット35.4万円プラス税金です。


ビジネスクラス、昔は50万円ぐらいだったかなぁ。すみません虚ろな記憶で。
現在、78万円プラス税金(3大陸の場合)


オーストラリア発はエコノミー運賃は安いんですが、ビジネスクラスは1万4千ドルとかとんでもない金額なんです。


行ってみたいところは、スペインのカミーノ巡礼、ボリビアのウユニ塩湖、アフリカのサファリ。でしょうか。
フランスのラベンダー畑やアムステルダム近郊のチューリップ畑も行きたい。


30年前の時は、インターネットも無く、ユーロも無いころでヨーロッパ各国の通貨の両替が必要だったので、出発前にいっぱい揃えていきました。
そして、トラベラーズチェックも!!


弟の結婚の話も珍しくかけた国際電話で知ったと思います


半年の旅行で260万円ぐらいかかった気がします。(航空券代込み)(保険も10万円ぐらい払ったと思います。)


”深夜特急”とは全く反対の、宿では色んな人に話しかけ、地球の歩き方の口コミをあてに色々動き回り、フィジーのホステルのレセプションに現金を預けて、100ドル抜き取られたり、無知故の小さな失敗はありましたが、元気に日本に戻ってこれたのは幸いでした。


世界旅行を考えていたら、そういえば私、世界一周航空券、使ったじゃない?と思い出したのでした。
再来年実行できるかな?とても楽しみです。