ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

年末年始旅行計画

今年の12月は 職場が、例年より長く働くことになるので、2週間有給休暇を取ってあります。(もう4学期に11週間働くって無理~)


一度はニュージーランドに行こうと思ったんです。テカポ湖のルピナスと星空を見ようかと。ま、レンタカーを借りたほうがよさそうだし夫に話したら、彼もニュージーランドなら行ってみたいということで、8日間の日程でフライトとホテルを抑えたら(クイーンズタウンとクライストチャーチ)なんと、2月に勃発した夫との不和問題。
ということで、この旅行、キャンセルしました。
フライトが若干キャンセル料がかかるものの、ホテルはキャンセル料なしだったので、取消。


さて、この休暇、どうしよう。。。と思っていました。
クリスマスの後、日本に行って、マイレッジを使ってJalのビジネスクラスでハノイに行く予定を立てていたので、ベトナムは無し。
タイは実は11月にちょこっと行くつもりなので、これも却下。
バリは絶賛高温高多湿らしい。却下。
ペナンは1月に行っちゃったし。
フィリピンのエルニドとかも行きたいけど、実は5年前に行こうとして、日本の帰りによるはずがまさかのフィリピン航空の欠航にあたって国内線、ホテルの予約全部パー。ちょっとトラウマでフィリピンはまだ心の準備ができて無く。
12月の始めなら、去年行った京都は綺麗だったけど同じことするのも芸が無いし、大体クリスマス後に日本は行く。


そして、我がブリスベン空港から直行で行けるところをあれこれ探していたら、ジェットスターバースディセール片道買えば復路無料。
出た~~。去年、これを使って秋の関西を満喫できたんです。


直行で行けて、実はちょっと気になっていた韓国。11月30日発で8日間で、荷物や食事やエンターテイメントを入れて、600ドルで往復。イェイ!
まさかソウルだけにずっと滞在しても仕方ないので、釜山と慶州も行こうと思ってます。
地球の歩き方、久しぶりに買わなくちゃ。
韓ドラを睡眠学習並みに見ている割に、覚えてる言葉はケンチャナヨー。


近頃の通訳アプリが素晴らしいので、韓国料理いっぱい食べたいです。


ちょっと楽しみです。


そして、新年のハノイは旅の大先輩Miyoさんお勧めのハザン、行ってみようと思っています。バイクの後ろに乗せてもらえるループツアーがあるので、それでホームスティとか入ってるのがあって、お値段もお手ごろ。そして、久々のサイゴンも行ってみようかなと。


ホーチミン(サイゴン)に初めて行ったときは高級ホテルが並ぶドンコイエリアに泊ったのが懐かしいですが、(一泊2ベッドルームの部屋でA$200も出したのが、今では嘘のようです。もうもっぱら、3星クラスで1泊A$40ぐらいです)13年ぐらい前でしたか、そのころはベトナムに行くのも怖がっていたんですから、人は変わるものです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハl


でも、ベトナムのホテルの質はなかなか良いので、3星と言っても、オーナーが頑張っているところは綺麗だし食事も美味しいし。


楽しい事沢山考えて、健康でいられますように。