ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

カンタスポイントその後。

2カ月前、カンタスポイント欲しさにクレジットカードを作りました。



調べると、70000ポイントあればビジネスクラスで日本に片道で飛んでもおつりがくる。
これは、入らない理由がないと、舞い上がりました。


私の場合は、年収が低いので、ウエストパック銀行発行の70000ポイントがもらえるクレジットカード。
90日以内に5000ドルを使うというしばりがありましたが、楽々突破。(夫と次男の米国行きチケットをこれで買いました。そして来年の航空券も。)


一カ月で突破したので、早速70000ポイントゲットしましたが、よくよく調べると、ことごとく直行便の国際線はほとんど使えません。
日本行きは、ブリスベンー成田が直行便あるのに、使えるのは、メルボルン経由のJAL便。しかもメルボルンで、ホテル一泊しなくちゃいけません。エコノミー。


例えば、ブリスベンーパースとかなら、ポイント利用で、ビジネスクラスで飛べますが、パースなら、ジェットスターが片道99ドルセールとか出してます。


一番良さそうなのは、日本に行ったときにJALのビジネスクラスでアジアの国に行くのに使うこと。JALと中華航空はポイント利用の席を随分出してくれています。


実は、オーストラリアでカンタス航空は、ただいま叩かれまくりです。
パンデミックの時に、荷物ハンドリング職員を違法に退職させたとか、キャンセルを決めたフライトに予約を誘導したとか、そして、このフリークエントフライヤープログラムも、ポイントと多発してるくせに、予約できる席数を減らしてるとか、散々な評判で、株価も急降下。
実際、私もカンタスのサービス急降下に関しては辟易していたんです。機内食なんて、もう、スナック程度です。
株を買うときにの一つの目安。
自分も愛用できる商品か?
好きじゃないのに実は、買っていました。
実は、そのカードを作ったころ、モノポリーなカンタスは大丈夫だろうと、株を買っちゃったんです。見事に25%の下落。だから個別株は怖い。。。。☜相変わらず学んでいません。


ということで、ボーナスポイントももらったことだし、来年後半に日本行きのチケットを買ったら、それにくっつけて、JALさんのビジネスクラスを予約したいなぁ。と思ってます。
やっぱり、リベンジベトナム旅行でしょうか?(ベトジェットがブリスベンに飛んでいるので、片道日本行き、ホーチミン帰りにすれば片道JALビジネスクラスでオッケーです。)
それか、大好きなチェンマイめがけて、バンコクリターンか?


そして、使っちゃったら、このクレジットカードは解約です。来年度の年会費190ドルプラスカンタス会員費75ドル払う価値は感じません。(ポイント獲得は本当に大変)


ということで、私のカンタス航空ポイント顛末記でした。