ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

世界一周航空券

63歳での退職を目指しています。
あと2年と4カ月。でも、その間も休暇がいろいろあるので、実質2年間。
昨年は子供たちに日本文化の話をしたりして、とても仕事が楽しかったのですが、今年はちょっと職場の空気が変わり、今年がそんな日本文化の紹介も終わりの年になりそうです。


子どもたちは日本のことを基本的に好意的にとらえていて、とても楽しい時間です。
でも、来年からは仕事内容が若干変わり、一学年全体をサポートするより、抜粋された生徒を対象としたサポートになりそうです。


ということで、少し鬱々とした日々。変化が嫌いなんです。(笑)
そんなときは退職した後の好き放題の旅の日々を夢見ています。


航空券には、色々な種類があるんですが、世界一周航空券(RTW Ticket)というのがあって、現在の航空券高騰の中から見ると、滅茶格安なんです。
特に東京発。(日本発)
オーストラリア発着にすると、6000‐7000ドル高くなるので、そこは、ジェットスターとかで、日本往復をするとして。
ビジネスクラス利用で、一年間有効で、例えば、東京ーバンコク‐イスタンブールーマドリッドーニューヨーク‐ラスベガスーロスアンジェルスー東京と入れてみたら、大体70万円+税金(おそらく10万円ぐらい)このチケットは16か所の途中降機が可能で、色々制約があるんですが、なんと、One worldのサイトでは、AIチャット機能が相談に乗ってくれます。
行きたい都市を入力すると、そこにはOne Worldの航路がありませんとか、3大陸をまたいでいませんとか、出発地をどこにするとか。
これ、人間相手だったら、本当に時間がかかって、ミスが多くなったり、とんでもなく厄介なお客さんです。
でも、AIだから、何度でも、少しの条件変更での、運賃変化を確認できる。凄いです。


しかも正規航空運賃だから、変更手数料はかかるけど、変更可能、航路変更可能。ビジネスクラスラウンジ利用。さらにマイレッジもビジネスクラスのものが付くと、至近の目的地なら往復航空券がマイレッジで獲得できそうです。


退職記念、好きなところをあれこれ回って、3カ月ぐらい旅してみたいです。
それか、途中で、一度家に戻る片道航空券を使って、半年後、旅の再開とか。。。
シーズナリティがないので、予約席が空いていれば、混んでいる時期でも追加料金なし。


インドやモロッコ、スペイン、南アメリカの国々、南アフリカのケープタウン。(アフリカや南アメリカなど、大陸の数が増えると、運賃はあがります)


63歳で無事仕事を辞めたら(ちょっと早くなるかも~~)と、夢は膨らみます。


そして、退職前にしておきたいこと。クレジットカード。
現在、豪州内のカードを二枚と、楽天カード(主婦で世帯年収を入れたら入れました。ハハハ)と何十年も持ち続けているDCカード。を所有しているのです。
こちらで使っているメインバンクが発行しているクレジットカードでカンタスボーナスマイレッジが付くものがあります。
年間費用などが、280ドルぐらいかかりますが、最近組合費用や、生命保険、失業保険などを解約したので、それらの浮いた年間費用(2500ドル)から考えると、余裕です。
ただ、ボーナスで70000マイルつきますが、その後、貯めるのはなかなか大変。(日本へのビジネスクラス片道分ぐらいのボーナスです。すごい)多分、2年ぐらい保持したら解約と思われますが、これも、正規雇用されていないと、クレジットカードが持てませんから今のうちにトライしておこうと思います。


とはいえ、実は、4カ月前に、新しいカードを作って、そのカードが欲しくもない限度額を14000ドルもつけてくれているので、今回のカード申請ではそれがマイナスになり、却下される可能性もあります。


あまり期待しないで、結果を待ちたいと思います。


ところで、近頃の私のウォーキング。ブログの題名通りになってきました。(今更~~)
週末は基本外歩き。昨日は曇っていて少しシャワーもあったので、トレッドミル一時間にしました。
外歩きはこの涼しい時期だけですが、バラがきれいなお家があったり、久しぶりに会ったウォーキング仲間(名前も知らないけど)と久しぶりだね!と声を掛け合ったり、外に出るのもいいものだと思っています。日焼け対策してね。こちらは7℃ー25℃ぐらいの、理想的な冬の天気です。(はい、冬です!!)