ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ネパール旅行 マルディヒマル トレッキング 2/3日目

1日目の宿が予定よりちょっと先のところまで歩いたので二日目はちょっと早いスタートです。
朝ごはんはマッシュルームをオーダーしたら、恐らくクノールか何かのカップスープでした。ま、外れでしたが、初日のお昼に焼きそばを完食したらその後、歩くのがとても大変だったので(ハハハ)こんなところで良しとしよう。
そして、今日の目的地、ロゥキャンプに向かいます。このロゥは、ただ単にハイアンドゥのロゥでその後がハイキャンプ。わかりやすいです。


残念ながら天気はずっと曇り。
前夜の雷雨を思えば、雨が降っていないだけ良かったのかもしれません。
ということでただ山道を歩く日。
時々水牛とか、ヤギと書いて癒されました。


途中、フォレストキャンプというところに行ったら、たくさんの年配女性。8人ぐらいいたかな。日本人ぽいなと思ったら日本人の方たち。皆さん60代後半から70代というお元気な皆さん。


思わずごあいさつ。皆さん、笑顔で、日本の山歩きをしていてお友達になったグループなんだそうです。凄い。
私なんて、61歳だからこれがヒマラヤ最後だなぁ。と思ってきていたのに、お元気な先輩たちを見て、61歳でこれでバケットリストからオフ、なんて言ってるけどまだまだ、早いんじゃないか?という気持ちが頭をよぎりました。


出来ることなら皆さんと同じ宿だったら楽しいお話に混ぜて頂くこともできたのになぁ。でも、きっとまた、お会いできるでしょう。と思って、お別れしました。



Low campには割と早く到着し、ゆっくり休憩。曇っていたので、特に何もすることも無く、カナダから一人世界旅行をしている女の子と少し話したぐらいで、2日目は終了。


3日目、朝起きると、何だか明るい。外を見ると、山が見えるじゃないですか。


快晴ではないけれど、ちゃんとアンナプルナとマチャプチャレが見えてる。
早速写真撮影。
今回の旅行では初めての山です!少なくとも見えた~~。と一生懸命撮っていたら、カナダ女子も写真撮影。
幸先いいぞ。と朝ごはんを食べて出発したのでした。


でも山の天気はその後、すぐ雲がかかってしまい、歩いている時はほとんど真っ白。
でも一か所、ちょっと休憩するところで、雲が割れて、またマチャプチャレが見えています。嬉しい。やっぱり山が見えなくちゃね。疲れも吹っ飛びます。


そしてハイキャンプを目指します。


ところが、ハイキャンプに向かって歩いていると、ところどころ雨。
ハイキャンプから帰ってきた人たちにビューポイント行った?と聞くと、ほんの少しだけ部分的に見えたよ。って。


ビューポイントへは、ハイキャンプから朝4時ぐらいにヘッドライトを付けて約600mの高さを2時間半かけてのぼり、日の出を見るというアクティビティが目的になります。


晴れていれば、雪に囲まれながら、アンナプルナの8つの山がすぐそばに見える本当に絶景のポイントらしいんです。でも曇っていたり、雨降ってるとただの難行苦行。
4時半に起きて2時間半の登りは、結構きついです。
しかも朝早いので、トイレの心配も。


せっかく来たんだし、きっとどうにかなるだろうと思っていたのですが、ハイキャンプにつくころからまさかの雨。
ずーっと休みなく続く雨。


上からお昼ご飯、夕飯、朝ご飯。
朝になってもまだ小雨状態。
一応行けそうならと、4時に起きましたが、ビューポイントなんてとんでもないと、Torjeとも話してベッドでゆっくりすることに。


ということで、私のマルディヒマルトレッキングは一番素晴らしいポイントを見ることも出来ず下山することになりました。


山の天気はどうにもできないですからね。


残念ですが、朝、わざわざビューポイントまで行って結局何も見られず帰ってくるのは悲しすぎる。ということで、’今日は早めに出て、明日の朝、もしも晴れたら山が見られるロッジに泊ろう。とハイキャンプを後にしたのでした。


ハイキャンプは3600Mほどの標高。 2000mぐらいまで下がります。


高山病は、ゆっくり時間をかけて上ったので、まったくなかったです。
念のために、ポカラの街で、高山病のダイナモという薬を買っておきましたが、使わなかった。