ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

瑠璃光院夜間ライトアップ参拝チケットは”そうだ、京都行こう”サイトから

前回、瑠璃光院のチケット予約出来た~。と喜んでいましたが、JR西日本じゃなくて、JR東海でしたね。シツレイシマシタ。


そして、気が付いたのは、もう、JR東海サイトからはどうやっても、このチケット販売ページにたどり着かないこと。どのくらい埋まってるかな?という野次馬根性ですが。


そして、この、”そうだ、京都行こう”サイトからならいけますが、スマートEXという、JR東海のシステムに登録しないと、空き状況も調べられない様子。


これは私の未熟なサーチの仕方の上の感想なので、もしかしたら、簡単に行ける方法があるかもしれません。


瑠璃光院のホームページでは、昼間の参拝予約は問題なくできます。


でも、夜間のライトアップ見てみたいという場合、私はちょっと迷子になりました。
7500円はちょっと高額ですが、一日観光バスで瑠璃光院付きと思えば安いかもです。
ましてや比叡山の紅葉なんて、海外に住む自分にとっては、魅力的。
日本のスマホを持っていたので、会員登録できましたが、(電話番号確認があります)電話番号が無かったら、とても大変だったかも。


もしかして、インバウンド観光客を避けたい?と思わなくもない、予約でしたが、もしも、海外在住の日本語が理解できる方で(厳しいですよね。ここ)日本の電話番号があれば、(海外の番号で出来るかわかりません???)予約できそうです。
日本でのコンサートチケットを取るのがとても大変だったので、(清水みっちゃん、大好き)楽天スマホを手に入れたわけですが、それが今回も助けてくれました。


多分、一生に一回の秋の京都!と張り切っていますので、思い切り紅葉を楽しみたいと考えています。