ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

関西旅行 5 奈良 最終日

11月30日
奈良は近鉄駅に近い、近鉄いろはグランホテルに泊まりました。
とても気持ちよく滞在できて、一汁三菜というレストランが入っていて朝ご飯が、評判良かったので、行ってみたら残念~~。
木曜日は定休日でした。
最後の日本の朝ごはん、たっぷり食べようと思ってたら当てが外れたので、向かいのドトールでシーフードバゲットとカフェラテ。

今日はそんなにあるかないぞ~~。と思いながらも前日にブーツで歩いて足がめちゃ疲れたので、運動靴で散策。

まず、行ってみたかったのが、奈良ホテル。

泊るとなると、5万円を超えるので、無理だけど朝ごはん、予約しようかすごく迷ったんです。あの、三笠レストランで食べられる和食朝ごはん。
でも、朝ご飯食べるために1km以上歩いて、また戻って身支度してというのも、ちょっと動きに無駄がありすぎて、ホテル内見学だけさせてもらうことにしました。

風格があって、木の香りがして、素晴らしいですよね。

そしてそのあとは、春日大社と、東大寺の大仏を見ればいいかと思っていたんです。
ところが、そこに若草山があるじゃないですか。
若草山って、どこかで聞いた覚えが。。。。古典の授業か、修学旅行かはっきりしませんが、いや、3月にヒマラヤを目指す身としては、若草山、350m弱だし、軽い気持ちで入場料払って登ってみることにしました。
右側の入り口から入ると、ひたすら石段を上り詰めることになります。特に景色の変化とか、木々に囲まれるわけではない、坊主山に見えました。
ヒーヒーし始めて、やっと頂上へ。

奈良市が一面に見下ろせてなかなか絶景です。
写真を何枚かとって、ふと見ると、鹿君。こんなところにも。
そして、降りるときは左側の石段道。東大寺の裏に出ます。こちらは、紅葉を愛でながら行けるので、なかなか良いですが、しんどいことに変わりなく、遠足で来ていた小学生たちに”こんにちは~”と声をかけてもらいほっこりしておりました。
先生が、ここを頑張って乗り越えればすごい景色がまってるぞ~~。と子供たちを鼓舞しておりましたが。
中々重労働でした。

春日大社に向かう途中も見どころが沢山あって、鹿君たちにおせんべいをあげたら、うわぁ。と囲まれてちょっと焦りましたが、狂暴な子はいなかったので一安心。

東大寺は大仏様、大きいですよね。素晴らしい。そして美形。

いっぱい歩いて、結局この日も2万歩達成。
この5日間の平均歩数が、一日2万歩を超えていたのでちょっとびっくりでした。

喉が渇いて、ソフトクリームで乾きを癒し、目指すは、餃子の王将。
この旅でまだ、ラーメン餃子を食べてなかったのです。駅前の繁盛しているお店でちょっと遅めのお昼ご飯。

運動した後は本当に美味しい。

そして、その後は関西空港まで。スマホで乗り換えを確認しながら、料金も表示されるの安心して向かいました。

関西空港では、やっぱり食べてなかったたこ焼き!!
中がとろ~~っとして熱々でおいしかった~~。関空はラウンジも使えず、ジェットスターが飛ぶ時間帯はローソンぐらいしか空いておらず、箱詰めの握りずしとメロンパンなどを買って、お寿司は搭乗前に食べました。メロンパンとチーズケーキパンは、ケアンズ空港の乗り継ぎ用に買ったんですが、これが大正解。

もう二度と、ケアンズ空港乗り継ぎ便は使いたくないですが。(同じ乗り換えなら、大きいシドニー、メルボルン、シンガポール、台北が良いです。)
だって、国際線から国内ターミナル、屋根がないところをえんえん歩くんです。そして、トランジットなのに、2時間前にならないと搭乗手続きしてくれないんです。そして、搭乗手続きカウンター前にはベンチが少ししかなくて、たくさんの人が床に座り込んでるんです。
これが、国際線から移動してきたお客さんに対する仕打ち。

幸い私は開店前のカフェの椅子に座ることができたので、持ってきたメロンパンを朝ごはん代わりに食しているうちに、国内線チェックインが始まって無事に空港内に入り、時間通りにブリスベンに戻れました。

今回の旅行は控えめに言っても最高の旅でした。
自分の好きな時に好きに動ける。これがいちばん。
京都の秋はそれはそれは綺麗で、休暇を取って飛んで行って本当に良かったです。

桜の日本もいいけど、紅葉の日本も本当にいいですね。
私は花粉症があるので、その心配をしない秋のほうが良いかもしれません。天気もカラッとした晴天が多いし。

ということで、今回の旅日記終了です!!