ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

日本ETF を購入

日本株が絶好調ですね。
米国株も。豪州株は、ドーンと下がりもしなかったけど、同じ数値を行ったり来たりで、この二年間あんまり値段が上がっていません。


下がったら買おうかなぁ。とちょっとずつ利益確定売りしたり、キャピタルロス(年末調整がすぐなので、これもありです)を確定するために売ったりして、現金もちょっとたまっていました。


先週末、愛読中の米国株ブログを読んでいると、やっぱり日本の株を購入している人もいて、中には靴磨きの人が投資を語り始めたら売り時だというのを書いてる方もいました。


実は私、昭和のバブルが株デビューでした。そして、最高値が出る1か月ぐらい前に買って、75%ぐらい最終的に損を出して私のバブルは終了したのでした。
なんたって、株式投資は、ABCも知らなかったんだから、四季報読んだってちんぷんかんぷんで。
結局ブルーチップ株は高くて手が出せなくて、業界3番手ぐらいのをわけもわからず買ったら当然暴落状態でした。(遠い記憶)
でも、失敗はやっぱり成功の素。成功とは言いませんが、その後は総合では損失を出さない程度にはなりました。


コロナの小バブルが終わって、日本の金融緩和とインフレの関係など、経済学者さんのコラムで、日本株が上がると言われていたのを改めて読みなおし、そしたら、ちょっとみんなの後を追って、ETFで投資しようと決めました。


昔はETFなんて素敵なものも無かったし、電話で証券会社にオーダーしてたんですよね~~。
今は職場の休憩時間にスマホを見ながら取引完了。


ということで、久しぶりの日本株の購入。利益が出るといいなぁ。と思います。
現在の日本株は、外国人機関投資家がけん引しているらしいので、しばらくはこの基調が続くのではという観測を信じて!!


本当にねぇ。投資の水晶玉、誰も持ってないんですよね。
外れることもあるけど、ETFは個別株と違って、外れても50%とか下がることはまずないですからね。まぁ、昭和のバブルは弾けてから結局7000円ぐらいまで下がったことありましたよね。現在の水準に戻るまで30年かかったけど。。。。(よく見なおしたら昭和って1989年に終わってるから本当にバブルとともに去って行ったんですね~~)


30年かかると私90歳~~~。ま、そこまで下がる前に損切して、そして、これから先そんなに下がらないことを祈って。


米国株もちょっと買いたい気持ちがありますが、あちらはもう少しだけ待ってから行動を起こしたいと思います。