ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

Merry Christmas

昨夜はクリスマスイブ
こちらでは、25日のランチタイムに家族集まってディナーをするのが普通です。
お国柄、BBQとビールというのもありですが、やはり、ローストミートとローストベジタブル。クリスマスケーキは、パブロバというケーキや、トラディショナルなクリスマスプディング(フルーツケーキがとてもしっとりしたタイプ、超甘で、カスタードクリームやホイップクリームで甘さを抑えながら食べる)などが多いのではないのでしょうか。


移住したころは、義実家のパーティがあるからと、我が家では特に作ることもなく過ごしていたのですが、義実家のパーティは私の思い描くクリスマスディナーとずいぶん違ったものだったのです。
子供たちが超偏食ということもあったのですが、持ち寄りパーティという発想がなく、私たちが何か持って行っても義妹家族は手を付けることもなく(おそらく、義妹は不安感の非常に高い人で自分のコントロール下でないと安心できないタイプ)、何とも、不思議なクリスマスディナーを過ごしていました。


こんなの、クリスマスじゃない!!(いや、夫の家族には当然のクリスマスですが。。)やっぱり、食卓には、いろんなものが並び、ケーキはイチゴのショートケーキ(日本人にはこれ!!)とクリスマスイブに、私の思い描くクリスマスディナーをすることにしました。


それ以来、私のクリスマス欠乏感も改善され、子供たちも、自分の好きなものが食べられるキラキラした印象のクリスマスが迎えられるようになりました。子供たちの偏食は徐々に改善し、今は次男の青野菜嫌いを除けばほぼなんでもOKです。


今年はローストハムとローストラム。次男がローストハム担当。前菜にシーフードマリネ。
夫も呼んで、いつもと変わらないクリスマスイブ。
食事の後、玄関で彼を送り出したことを除けば。


本当に最善なことをしているのか。
今年は自問をたくさんする一年でした。
前に進みたい。私たち一人ひとりが良い人生を送れるように。