ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

素晴らしかった関西旅行 1大阪

出発前はちょっとありましたが、ジェットスター、時間通りに関西空港に約7時に到着。
よく考えると、本当にラッキーでした。 国際便扱いになったお陰で自宅発もゆっくりになったし、ブリスベンの空港でプラザラウンジで朝ご飯もいただけたし。何より、あのケアンズ空港でのターミナル移動と再チェックインをしなくて済んだのですから。

関西空港についてから、心斎橋にあるホテルを目指します。
南海電車で難波に向かい、そこから御堂筋線でホテルに行っても良かったのですが、グリコとカニ道楽のネオンが付いた写真が撮りたくて、難波から歩くことにしました。

駅を出てすぐ、道頓堀。ここは海外から来る若い人たちのマストなスポット。
子供たちにも自慢したかったので、早速パチリ。
これって、ロンドンのピカデリーサーカスみたいな感じ?
友達といたら、グリコのポーズをして、写真撮りたかったなぁ。( ´艸`)

その後、道なりに心斎橋のイルミネーションに心を奪われながらホテル到着。
ホテルは、今年10月にオープンしたばかりのホテル。
奇麗で、清潔で、大正解。
朝ごはんが1500円で色々選べてテンション上がります。

お腹いっぱいになって、部屋に戻り、大阪観光計画。

当日は、旧知の知り合いとコリアンタウンの鶴橋で焼き肉を食べるメインイベントがあるので、昼間は大阪城観光をすることにしました。

ホテルからは歩いて3kmぐらい、45分ぐらいで着くらしいので腹ごなしもかけて歩いて行きました。
気持ちの良い秋の朝、大阪城公園は初めてです。
天守閣が見えてきました。お堀のあたりの写真を撮ったりして、気分は爽快。

思い起こせばほんの2か月前、9月の日本はゆだっておりました。
父のもとで一週間、その後、4日間のハノイ、サパのベトナム。
日本もベトナムも、暑すぎ、雨降りすぎで、写真大好きな私がほんの10枚程度の写真しか取らず、FBもインスタグラムも全く投稿無しという、誠に珍しい事態になっていました。
あの時、私は旅を本当に続けられるのだろうか?と自問したぐらい。

そんな、忘れてしまいたい記憶をすっかりなくさせてくれるような、秋晴れの日に、大阪城では、サンタクロースのコスプレグループ大行進大会。
老いも若きも子供たちも犬たちもコスプレして、笑顔いっぱいです。

大阪城も紅葉では上位に上がる人気の場所。噂にたがわず、十分満喫しました。

大阪城観光後、お昼は、大好きサイゼリヤでたらこスパゲッティ!
9月の日本ではこれも出来なかったので、やっと満足。

鶴橋までは電車を乗り継いで向かいます。
もうこの時点で歩数計は2万を超えています。足がだるい~~。

鶴橋駅を降りて待ち合わせまで時間があるので、ちょっと見て歩いた鶴橋商店街。

いきなり韓国オモニの作ったキムチ屋さんが並びます。
韓国ドラマでいっぱい見ていたトッポギとか、おでんとか、あ~~~。ここで、朝昼晩食べてみたい~~。との気持ちを抑えつつ、歩き回りました。

トッポギって、お餅マカロニ風をコチジャンのたれに付けた感じでしょうかね。
こんな感じだったんだ~~と感激。

6時になり、友人達と焼肉屋さんに。人気のお店の様で、制限時間はあるし、列出来てるし、煙もうもうで、網を変えてくれればなぁ。と思いながらも、昭和の焼き肉屋を彷彿とさせる経験でした。

焼肉の味付けも、日本の焼き肉屋の味。そうそう。これが私の好きな味!!!
昔、ソウルに子供たちと行ったときに食べた焼肉の時はちょっと味が違うなぁ。と感じたのはこの原点があったんだ~~~。
私の舌は日本の味付けが基本。火が舞い上がりながら、殆ど焦げそうなお肉をほおばり、私たちは楽しく制限時間を過ごしました。

友人達との楽しい時間も、あっという間に過ぎ、ホテルに戻り就寝。話過ぎたせいか、風邪をひいたのか、のどの痛みが・・・・。

翌朝、着替えをしている時に昨夜の服を触ったら焼肉の残り香。

こんな感覚、日本で働いていた頃よくあったなぁ。とちょっと懐かしく感じていました。