ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

旅行バブルに沸く我が家

特に特別収入があったわけではないんですが、退職を2年4か月後と心に決めてから旅行計画に拍車がかかっています。


そして、カンタスポイントが7万ポイントつくクレジットカードを作ることで無料ビジネスクラス利用で日本に行ける日も来ることでワクワク(まだ片道ですが)。
そんな浮かれまくる私を横目で見ていた夫もちょっと旅の欲求が出たようです。


11月のフライトはセールが多く、あの強気のカンタスが、ロスアンジェルス直行便往復を1300ドルという破格の値段で出していました。
ロスアンジェルスは長男が移住したので、そのうち、、、という気持ちがありますが、私にとって、物価や通貨の高いアメリカは優先順位かなり低め。


夫は元々アメリカが好きです。テクノロジーや、イーロン・マスクの様な、異端な人が好きなようです。
長男が行ったことで、行きたいと思う気持ちはますます高まったようですが、一人で行く勇気がない!!
というか、行くことはできるんですが、一人旅を楽しめない人なんです。
そこで、お金は無いけど暇はある次男の登場。
夫がほぼ全額負担で、一緒に行こうと誘っていました。( ´艸`)


もちろん大学も休暇に入るので、断る理由もありません。
11月初旬、二人で2週間の旅に出ることにしました。
行き帰りを週末を外せば1300ドルを切る最安値になりますが、なぜか夫は帰りを一日伸ばして金曜日のフライト。これだと、100ドルずつ上がります。
二人とも仕事の縛りがないので、週末のフライトを取る意味は全くないのですが、その点を夫に指摘したら、自分の旅だから自分で決める。とのことです。


そう、お金は彼の口座から。もう私たちは共同口座を持っていません。
だから、そういわれれば確かにそう。
私も自分の旅行計画は全て自分で決めるので、他人に口出されるのは嫌です。
おカネもすべて”自己責任”。
もう60歳を過ぎて、これから何回長距離の海外旅行を楽しめるかわからないのですから(特に彼は糖尿病、高血圧あり)行けるときにお金を有意義に使わなければ。。。。


本当にお金の管理を別々にしたことは、本当に良い選択でした。やっぱり、個人の自立は経済的自立無くしてあり得ない。相手に対する尊重する気持ちも生まれます。


夫は子供たちに週末を使ってラスベガスも行こうか?と誘っていました。
うわぁ。お金かかる~~。というのが私の感想ですが、よく考えてみれば、長男は自分で費用負担できるし、2人分の旅費負担というのは、家族旅行をしていたころから考えれば、半分の金額で済みます!(以前は4人分の旅費を一つの財布から支出ですからね)


LAに住む長男も楽しみにしてるよ~~。と家族Messengerに返信していて、これはいい旅になりそうです。


私はこちらで二匹の猫たちとまったり豪州の春を楽しみます。
長男に会いに行く旅は、退職後、世界一周航空券で、一つの目的地として訪れたいと考えています。


ひそかな作戦がここに。
夫と次男が、LAに行くとカンタスポイントが二人で18000ポイントつきます。(私は見逃しませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
それを、この旅行のお土産・クリスマスプレゼントとして、分けてもらうこと。そうすると、来年中には日本行きビジネスクラス往復航空券ポイントが貯まりそうです。


ということで、そんな皮算用をしながら今週末も、旅妄想に浸る週末になりそうです。