ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

日本入国

無事、日本に帰国しました。


やっとコロナ検査も陰性になってホッとしました。

こんなにドキドキした貴国は初めて。


14日早朝、ホテルのシャトルバスで空港へ。国内便ターミナルの人手不足の混乱のおかげで、6時前だと言うのに道路渋滞。国際線ターミナルは全然余裕でした。




予防接種証明書、PCR陰性証明書を持って並びます。

書類さえあればなんの問題も無くチェックイン。


今回JALを使ったのですが、すごく丁寧。しばらく日系の航空会社を使っていなかったせいもありますが、出発が30分遅れただけで、何度もお詫びのアナウンス、到着したらお詫びのメールまで。。え〜、ここまで気配りしないといけない?と逆に航空会社に同情。


機内で驚いたのは、ウォシュレットトイレ!!Japanese toiletだ〜!! これは嬉しかった!!


機内サービスもお手拭き、2回も頂けて嬉しかったし、座席も結構余裕があったように思います。JALさん、ありがとう✈️


さて、羽田について、もちろんFast track

登録しました。

出発16時間前までに登録で、予防接種証明書、PCR証明書等スクリーンショットか写真を添付してすぐ登録完了の連絡が来ます。


質問票、2週間以内に咳、発熱はありましたか? 現在、咳、発熱があり薬を飲んでいますか?等の質問があり、ドキドキしながら2週間以内二咳はあったので、はい、を選択。→ 結果問題なし


飛行機を下りると抗原検査場の案内があります。そこまで行くのにウネウネ色んなブースに立ち寄って、ちょっと高校の文化祭のようでしたがスマホのQRコードを見せたりパスポート見せたり色々しながら唾液検査場、到着。サンプルを渡し、また何人かに書類を見せて検査結果待ちエリアに到着。

時間帯が良かったのか、とてもスムーズで、結果も1時間以内に出たと思います。


ピンクの紙が陰性。青い紙が陽性。




発表まではドキドキでしたが、結果は陰性!!

高校入試以来のドキドキでした。😅


という事で無事入国。

国内でつかうSIMカード、いつもはBic cameraで買ってたんですがしまっていたのでJAL ABC 宅配サービスで購入。30日無制限を買いましたが、他にも色々選べました。


その後順調に自宅まで。9:30pmには埼玉の実家まで行けたので大成功でした。


私の場合、出発2週間前にコロナ陽性になったので、出発を10日遅らせたり、再PCRテストでドキドキしましたが、何も無ければ 、かなり普通に近づいている印象です。


日本滞在始まりました😊