ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

まさかの洪水

先週の木曜日から始まった雨が止むこと無く振り続け、昨日の夜の時点で大規模洪水警報
が発令されました。





今日の朝の満潮時に川の水位がまた上がるのでその様子を息をひそめて眺めているところです。
我が家は11年前の洪水の時に裏庭が水没し、もう床上になると避難を決めて義母の家に泊めてもらい、一夜明けて帰ったら1‐2㎝の差で床上浸水しなかったというギリギリの経験をしました。


あの時はダムの放水を誤ったとして、ダム管理会社が訴えられたり、洪水の後の片づけも本当に大変でした。



今回の洪水はWater bombと言ってましたが、予想外の大雨が長時間にわたって振り続けたことにより広大な範囲が洪水の被害を受けました。ダムの貯水量なんですが、このグラフ、ちょっと見難いのですが、先週の木曜日には60%の貯水量が今朝には180%まで上昇しました。このダムはブリスベンの一番大きなダムで、この貯水量がこれだけ上がるというのはとんでもない量の水が流れ込んだことになります。


昨夜は11年前の記憶がよみがえり本当に怖かったです。
前回は延々と続く雨でしたが、昨夜はちょっとした嵐で強風と断続的に降り注ぐ強雨。川の水位が上がらないようにじーっと布団の中で祈っていました。





日本でも熊本など、大雨の被害が続いていましたが、世界的な現象なのでしょうね。


現在8:20am私の住むエリアは川が氾濫していないようです。(前回は川の水が裏のクリークに流れ込む音が聞こえました)
今回の大雨はサンシャインコーストからブリスベン、ゴールドコーストそして北部ニューサウスウェールズ州にわたる広範囲の災害です。


被害が最小で済みますように。
大好きな中華レストランが11年前に続き、また洪水の被害にあっているようです。
出来るだけサポートしていきたいです。