ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

このところの投資動向

今年に入ってから株式の調子が良くないですねぇ。
当然私のアセットもダメです。



スーパーアニュエーションという年金用アカウントの投資もちょっと積極的にしていたのですが、1月の下落を見て、少し戻したところで100%バランスファンドにしました。株式の取入れが4割程度です。豪州と世界株式が主な投資先。


そして私の現金ポートフォリオも、1月半ばの時、最低でー7000ドルぐらいまで落ちました。そしてその後、6000ドルぐらい戻しているんですが、色々な方のお話を聞いていると3月のFOMCまでは下落相場らしいと。
その後底をついてある程度は戻り、来年以降は景気停滞になるだろう。と。


実は私の現金ポートフォリオは夫から少しお金を借りています。彼の不動産売却に伴う税金分を貸してもらって投資にあてているのですが、これって、支払い予定のあるものを投資に回しちゃいけないっていう基本を忘れてるやつです。


まぁ、Tax returnまでには相場は戻ると思いますが、このお金は長期で投資できるものではなく、支払わなくてはいけないものなので、大きなリスクは避けなければいけません。
ということで、先々週、先週、株価が少し戻ったところで少し売りました。


損を700ドルぐらい出しましたが精神的には随分楽になりました。


本当に下がるときはつるべ落としのようにスルスル下がります。
7000ドル下がったときは、あ~~。以前ブログに書いたルイヴィトンのバッグ、買っておけばよかったかな。と思いつつ、いや、あのバッグ一つあってもなくても私の人生に大勢に影響ないかぁ。と思ったり。
大した事無いですよね。←強がり



スーパーアニュエーションの投資は100%バランスファンドにしているのよりも良い成績を取りたかったのですが、いまのところ、全世界株式を多めに取っていたせいで、悪い成績になっています。
投資って本当に難しいですね。


また世界中を旅できる日が来ると、お金を使う楽しみも増えるからその時に向けて、チョコチョコ投資を続けていこうと思っています。


現在の現金ポートフォリオは銀行系とTelecom が大半をしめていて、含み損ばっちりのCSLという医療系会社と若干のETFです。
3月までに株価がもっと下がったら少し買い増しをするかもしれません。


Happy investment!