ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

里帰りが現実出来るかな。

4月に日本行きのチケットを取っています。
検疫やなんたらありそうなので、1か月の滞在予定で。
昨日のニュースで日本の水際対策緩和予定。というのを読みました。



やった~~。ラッキーかもです。
このチケットを取ったころはまだオミクロンが出現する前。
カンタスが日本行きを4月から予約受付し、セール運賃まで出したので、職場にはイースターホリデイに合わせて、3週間の追加休暇(この3週間はそれぞれの週に1日づつ祝日が入るので、働く日数が少ないのです)まで申請して。
ということで、出来たら足利の藤棚も見たいなぁと希望を抱えてゴールデンウィークごろまでの滞在です。


オーストラリアはマスク着用は残るものの、ワクチン接種していれば検疫もなし。陰性証明もなし。RATテストだけすればOKになるようです。2月21日だったかな。
だから日本に行ったときに、ホテル隔離と自宅待機合計7日間が最悪の場合の検疫になっていました。
でも、3月からの段階的緩和で、もっと入国検疫が簡略化されるようです。


2年ぶりに日本に帰れそうです。
記憶がだんだん悪くなってる父にもやっと会える。
海外に住んで30年近くなる私でも日本食を恋しいと思うことはほとんどなかったのに、この2年間は日本って本当に食が豊かで、風光明媚な国なんだなぁ。と懐かしく思うこともしばしば。


時々サイゼリヤの話を見かけますが、あんな気軽に行けるレストランがあったら本当に私なんか毎週通っちゃいます。回るお寿司屋さんだって、こちらだったら3倍ぐらいしちゃいますしね。
ケーキだって、コンビニでも高品質。


日本だったら、国民健康保険に入ることもできるので、コロナ禍中でも保険無しで帰れます。
予防接種も3回済み。
なんだかワクワクしてきました。


来週の発表が楽しみです!!