ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

膝痛に鍼灸を試してみます-2-

初めて鍼灸を試してから14日間。合計3回治療を受けました。



二回目の時は施術後びっくりするほど膝が軽くなり、ベッドから降りるときも何も痛みがない状態。思わず鍼灸師さんに抱き着きたくなるような嬉しさでした。
でも、これは3日間ぐらいの効果。
そしてまた、ちょっと重いような感じが戻ってきました。
階段の昇り降りはやっぱりしんどいで(左足をかばうのが慣れてきているので、痛みはあまりかんじませんが)それとしゃがむのが難しい。(ヤンキー座りって言うんでしょうか、難しい。)


そして、三回目の施術。
初めの二回はもぐさを使ったりしましたが、今回はカップを利用。
針は皮に軽ーくさすだけなのに、場所によってはズキ~ンと来ます。
ツボに沿ってるんでしょうね。注射とか、嫌いですが、まぁ、我慢できる程度の痛みです。
今回はいきなり良くなった~、という感じではありませんが、全体的に痛みが緩くなってきてる感じ。


鍼灸師さんも、色々試してみましょう。と言って、タイガーバームの様な痛み止めの塗り薬を塗ってくれたり。そして、一応、Xrayも撮ったほうが良いかも。と言われました。


そこで、もう一回膝痛のお勉強のし直し。変形性膝関節症って言うんですね。
変形って名前が付くとドキッとしますが、要は軟骨がすり減っていたいということらしいです。
そしてそのままほおっておくといわゆる超O脚になり、歩行困難になるということ。
男性より女性のほうが多いらしいということ。
そして救いは軟骨は残っていれば再生ができるらしいということ。


やっぱりどのサイトを見ても、筋肉が影響しているらしいとのこと。
前にフィジオで教えてもらったストレッチとか、大腿筋を鍛えるためのストレッチとかが推奨されていました。


やってみようかな?


鍼灸は体全体のバランスを整えてくれているように思います。確かに血流が良くなったので膝近辺のむくみも若干改善しているように思いますし、睡眠も良くなりました。


ということで、まだ職場に行くことができない今、ちょうどいいです。
気が向いたらストレッチ。バンバンやってみようと思います。


さて、2022年、出来ることからちょっとづつ。
膝の改善、やってみましょう。