ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

膝痛に鍼灸を試してみます

左ひざの痛みがこのところ大きくなってきた気がします。
トレッドミルや朝食抜きダイエットでちょっと良くなったかなぁ。と思っていましたが、1月になって、両膝が若干むくんでいる気がしていたのです。



ネットで鍼灸のことを調べると肩の痛み、腰の痛みなどに一定の効果があるらしい。
膝にも良いとありました。
私の場合はレントゲンを撮っても骨に異常はないとのことで、実際、Voltarenという鎮静剤を使うと痛みが取れます。そして階段の上り下りも楽になります。
これがあったから、2年前にヒマラヤトレッキング(4日間)も行けたのです。
けれど、やっぱりどんな薬でも長期常用は副作用があるらしいので、痛みがひどくなってから使うことを繰り返していました。


でも、このところ痛みが続くようになったので、考えました。
鍼灸やってみよう!
というのも、5年ぐらい前にTennis elbowという、肘の腱鞘炎の様な症状になったことがあり、フィジオセラピーに行ったとき、針もどきをしてもらって治ったことがあったのです。


同じことをフィジオセラピストが膝にもやってくれるかな?と思って通ったこともありましたが、フィジオの考え方はマッサージと自分で筋肉増量の運動が基本。
これは長続きしません。ダイエットより難しいです。ということで鍼灸です。



鍼灸にはMedicareという国民健康保険がきかないので、ちょっとお金がかかりますが、うちの猫たちの診察料に比べたら安いです。(こちらの獣医さんは高い!!近所の猫に噛まれて抗生剤を打ってもらって、すぐ260ドルとかです。)
よく考えたら欲しいものもそんなにないし、健康第一って口ばっかりで言ってるので、自分に投資です。
6回施術してもらって$450ぐらい(4万円ぐらい)。
子供たちも成長したことだし、ご近所の鍼灸クリニックに行ってみました。


鍼灸師さんは女性で中国系の方。
1時間かけて全身に針と、膝にお灸。初めての体験でしたが、膝のあたりは針でもすぐピキーンと反応があり、ちょっと痛かったけど、途中寝落ちしてしまうような感じ。
とりあえず、施術後は何も変化なく、夜はよく眠れました。そして翌日はむくみが引いたような気がしますが、膝の痛みはしっかりあり、歩くのにもヒョコヒョコする感じ。


ところが、三日目の今日は朝から、足がちょっと楽なのです。
もちろん階段昇り降りはまだ楽とは言えません。
でも、ちょっと感じが違うのです。これはもしかしたら~~。



二回目の施術は月曜日。
ちょっと東洋医学に頼ってみます。うまくいきますように。