ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ズル休み。その後

3日前、職場で嫌な気分になって、ズル休みしました。


一日休んでランチに夫と出かけて気分転換になったのかスッキリした気持ちで職場へ。


同僚にも正直にこのところ職場の雰囲気が悪いし、ちょっと心無い言い方をする同僚に心が折れたから休んじゃったの~。と伝えたら皆、同意してくれました。(さすがオーストラリアの職場だ。)心の均衡がとれなかったら休んだほうが良いよ。ほんとにこの頃とても疲れる。


ま、いいかぁ。
私の仕事は様々な障害のある子たちのサポート。知的だったり、視覚障害だったり、発達障害だったり。今年メインでサポートしてるE君は視覚・知的障害。色々大変なこともあったけど、よくここまでやってきたとお互い誉めてあげたいぐらい、彼は成長しました。
その彼が、私に、”どうして休んだの?また明日ね!って言ったでしょ?”と聞いたので、”具合が悪かったのよ~。Eも病院で治療すると具合悪くなることあるでしょ?””うん、吐き気がしたりする。そうだったの?””うん。そういうこと(ちょっとWhite lie)” ”そうかぁ。I was sad...” 胸がキュンとしました。私がいなくて暇だったらしい。
E君には、”ごめんね~。でももう大丈夫だからね。”と言って一緒に学校で過ごしました。



私にとっては子供たちはサポートする対象なんだけど、一緒に経験していくパートナーでもあります。
12年前に今の職場に来た時に、視覚障害の子のサポートをするために、点字を学び始めました。
そして、その子との学びは彼が6年生を卒業するまで、7年間毎日続きました。
結果として、私もオーストラリアの初等学校のカリキュラムを経験できることになり、色々なことを学びなおし。
今でも高学年の生徒の英語の授業は苦手ですが、何を学ばせようとしているのか、そんなことを実践で学ばせてもらってありがたい時間になりました。


あと4年。働きたいと思っています。来年から一日減らして週四日で。
来年はE君はほかの学校に行ってしまうので誰と働くのか今は未定ですが、自分が役に立っていると思える時間になるといいなと思っています。


さて。ダイエット。
子供たちが巣立って、夫と二人だけになったら、ダイエットはしやすいです。夫もダイエットだし。何なら、彼のほうが制限が多いし。


朝食抜き、夕食の低炭水化物ダイエット。それほど負担にならないので、学校が終わるまで頑張りましょう。
今朝、3年前ぐらいに問題なく入っていたパンツがやっぱりキツキツなことに気が付きました。(引き出しの奥に眠ってました)お腹周りがきつくて履けませんでした。
やっぱり、この3年間、さぼりすぎたんだ~~~。ということで5年前の初心に戻って、頑張ります。



60歳まで16カ月。健康でいるためにはやっぱり体重管理は大切ですね。膝の痛みが以前より絶対良くなっています。きっと負担がかかっていたのでしょう。
来年は日本にも絶対帰りたいと思っているので、また、ちょっとすっきりした身体になって新年を迎えたいです。