ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ユニクロ Marimekko ドレスと韓流ドラマが面白いこと

誕生日のちょっと前に、ユニクロオンラインでマリメッコドレスをオーダーしたのが届きました。

右が昨シーズンのドレス。左が届いたドレスです。


3年か4年前に日本でも発売してすごい人気だったと思うのですが、その後は海外のみの展開にしたようなMarimekkoのコレクション。
昨秋冬シーズンの時は、前回のようにあっという間に人気商品は売り切れるかと思ったニットのドレスは79ドルの正価で焦って買いましたが、(実際、これはあっという間に売り切れ、再入荷した時にうまい具合に買えました。)今冬シーズンのニットドレスは前回と似ていたので、スルー。
エキストラファインメリノなんですがすごく薄めの作りで、下に何か来たほうが良いドレスでした。


でも、29ドルまで下がったら、話は別。
普段だったら挑戦しないような緑色が入ったドレス、試してみました。
届いたら、やっぱりかわいい。
こちらはイースターを超えたぐらいから長袖の服が着られるような陽気になります。
ちょっとテンション上がりました。
早く気温が下がるといいなぁ。


ところで、韓流ドラマ、愛の不時着以来、すっかりはまってまして、どんどん見ています。
今は”太陽の末裔”
韓国は兵役があるので、身近なせいか軍隊に関するドラマもとてもうまく作れますね。日本だと、やっぱり今も軍隊はタブーなんでしょうか。自衛隊所属の人との大恋愛ドラマって考えられないですかね?もう30年も日本を離れているので語れません。
オーストラリアでも、軍隊関係のドラマや映画が話題になることは無いですね。


梨泰院クラス,パク・ソンジュ、かっこよすぎますよね。思わずキム秘書も見ちゃいました。そして、シークレットガーデン、青い海の伝説、君はきれいだった。わたしのIDはガンナムビューティも良かったぁ。
どれもこれも、基本はハッピーエンド。安心して見られます。
韓国の人たちの生活って日本と本当に似てるんだなぁって、改めて思ったりしました。
お辞儀の習慣は日本だけじゃない。土下座って、私はとても嫌いだけど、韓国では膝まづくって真剣な詫びを入れるときの作法なんだと、びっくりしたり。
中国より、ずっと文化、近いですよね。
でも、ずっと知らなかった。ソウルに何年か前に観光旅行もしたのに、何も韓国のこと、知らなかったんだなぁ。と改めて感じること沢山。



ガンナムビューティの話は、とても面白かったです。私の世代では、それこそ聖子ちゃんが二重にしたことが記憶に残る程度、日本では、整形することに本当にネガティブでしたよね。でも現代の韓国では、整形手術が大盛況だとか。私も50歳を過ぎて、アイラインを入れるようになり、目の印象が変わると、確かに随分違うなぁと感じることもあり、若い時にチャンスがあったら、きれいな二重瞼にするぐらいしてみたかったなぁ。なんて考えます。
コロナが終わったら、絶対韓国行きたいです。


このコロナ禍のお陰で、ネットフリックスを使うようになり、何十年かぶりで、TVドラマをゆっくり見るようになり、不思議なものです。
長男が、先に韓流ドラマにはまっていて、二人であーだこーだ言いながら、毎晩見ていたのだけれど、長男の就職が決まり、今週引っ越してしまったので、面白い場面で一緒に笑える人がいない寂しさを感じています。


イースターには戻ってくるよ。という長男。
イースターが待ち遠しいと思ったことは今年が初めて。
あと3週間。頑張りましょう!!!