ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

ヒマラヤ return2024

相変わらず旅の計画を立てるのが大好きです。


来年の3月4月の休暇、どうしようと考えていました。
さすがに日本には、すごい勢いで帰国していたので、そろそろ一息。


ということで、あれこれ考えたんですが、東南アジアは暑さ真っ盛り。
大好きなチェンマイも、煙害やら、今年は40℃を超えるような日もあったとか。


30℃ぐらいまでのカラっとした暑さは好きですが、ムシムシしたのや、じっとり~~汗をかくのは嫌です。オーストラリアのやたら日差しが強いのも苦手です。


かと言って、ヨーロッパは高い。
そして、3‐4月の休暇はまだベストシーズンにはちょっと早い。
航空運賃も軒並み2000ドル超えます。
ヨーロッパは晴れて63歳になったら、仕事をやめて、時期や日程に縛られないときに行きたい。出来たら世界一周航空券のビジネスクラス!!


ということで考えていたら、前回行ったポカラのトレッキング会社の人が、春が良いよ。寒くないし、晴れが多いし、花が咲いて本当にきれいだから。と言っていたのを思い出しました。


前回は、乾季に変わる時期に晴れを願っていったのですが、残念ながら雨季が続き、長男と行ったプーンヒルトレッキングは最後の一泊分だけ快晴。
少なくとも素晴らしい景色が見られたのでよしとしようと思ったのですが、やっぱり戻ってこなくちゃ。と心に決めていたのです。



そして、このコロナ禍。
そのポカラの人とはLineで時々連絡しあっていたのですが、本当にコロナの最中、トレッキング客が途絶えとても大変な状況でした。
ボーダーがオープンした今、私が応援に行かなくてどうする?(どうにもなりませんが。( ´艸`))
ヒマラヤトレッキングは天気が良ければ気持ちがいいし、宿も日本の山小屋より(富士山登山の時使いました)設備も整ってるし。ガイドポーターさんについてもらえば安心です。
食事も美味しい。(天気が悪いと、荷物を運ぶロバの気持ちが本当に身に染みて他人のことを思いやれる良い人間になれそうです)


ということで、予約しちゃいました。
今回はシンガポール航空。
前回の里帰りで、カンタスにがっかり。オーストラリアについてからの国内乗り継ぎの悪さにウンザリしたので、外国航空会社のほうがいいなと、格安運賃ではないけれど、キャンセルでも250ドル程度でキャンセルできるし。航空会社直接予約はなんたって安心だし。


ということで、ネパールに行きます。
今回は約20日間取っているので、あちらについて、天気予報とにらめっこして、天気のいい日に良い日旅立ちで5日間ぐらいのトレッキングをしたいと思っています。


前回はよくわからなかったので、詰め込みのアンナプルナベースキャンプトレッキングをしたいと思いましたが、あれは、私向きではないなと思ったので、景色を楽しむトレッキングにします。
そして、もしかしたらヘリコプターライドでベースキャンプまで。(US470ドルぐらいでできるようです)


前回行ったときの約二倍の航空運賃ですが、やっぱり自分の健康な状態の時と季節。これが本当に大切なので、行ってきます。若ければ若い方が良いですもんね。
日本ではあれこれ物欲にまみれますが(食欲も)こちらに戻ると、殆ど交際費、服飾費などにお金を書けなくなるので、本当にお金を使わないのです。


ということで、行きたいところに行きたいときにいく!!を実行。


来週には休暇願を提出します。