ウオーキング、時々トレッドミル

気が付けば60歳!! 旅と写真が好き。8年前に思いついてダイエットとウオーキングで標準体重に。また体重が戻り始めたのでトレッドミルも使って健康維持頑張ります。

4月の日本里帰りは楽しかった。

早いもので、もう四月も終わり。日本ではゴールデンウイークが始まりましたが、私は早々にオーストラリアに戻ってきました。


今回の里帰りの一番の収穫は、父の状態が思いのほか良くて、随分安心できたこと。
それに伴い、おかしくなっていた弟との関係も以前のように穏やかなものになったこと。
義妹も気が楽になったのか、私に任せてくれることも増えたり、私が父と暮らすことで安心できたと言ってくれたこと。


父は去年の11月に、崖を落ちるように認知機能が下がり、介護認定1になりましたが、その後、水分補給やら、デイサービスの利用を増やしたり、ケアマネさんに関わっていただいて、介護情報を得たことなどで、生活一般に関しては失わずに過ごせています。買い物や、お金の管理、洗濯、リモコン類の操作も出来ていて、戸締りもちゃんとしています。
1月の里帰りの終わりに、私の母の名前を間違えるようになっていたので、この4月の里帰りはちょっと怖かったんです。あなたはだ~れ?になっているんじゃないかって。
私に弟との関係を聞いたり(姉弟だったっけ?とか)私の子供たちのこともあやふやで。


そして、こちらに帰国してから、電話での会話では、主語がないので、何を話してるのか理解できないこともシバシバ。


前回より悪くなっていることは近過去のことが覚えられないこと。ついさっきした晩酌を覚えてなかったり。デイサービスも、もう一年以上行っている半日コースの名前が出てこなかったり、予定表に書いてある時間の意味が分からなかったり。
でも、幸いなことに、満腹感、空腹感はしっかりしているようで、二度食いとかはありませんでした。


ディサービスの前日の不安感は大きいもので、カレンダーを見ながら何度も同じ質問を繰り返します。


それなのに、ずぼらな私が白いワンピースで料理をしていたら、一発で汚れるから、エプロンしたほうが良いよなんて言ってくれたり。
日本を離れる日、その日が最終日と話していなかったせいか、”今日、帰るのか?”と驚いて、天気予報を見ながら、小雨のニュースを聞いて、ぼそっと、”風が強くて、飛行機飛べないんじゃないか?” なんて。。。


認知症というか、脳がどこか損傷するということなんでしょうね。
いつまでこんな穏やかな時間が続くのかわかりませんが、少しでも長くと祈るばかりです。


そして、長男とした日本旅行7日間はハードでしたが(毎日移動)やっぱりやってよかったです。
日本では、殆ど、マスクしないで過ごしました。同調圧力はほとんど感じなかったです。ただ、花粉症でやむなくマスクする日々もありましたが。
やっぱり必要なのは、鈍感力でしょうか?外国人観光客はマスク無しが多かったので、新幹線移動など、全然違和感も無く。
旅行のことは、また後々。


そうそう、外国人及び長期海外在住者の観光目的来日につかえるJapan Rail Pass, 10月からいきなり、70%の値上がり。現行の普通列車7日間が約30000円から50000円に上がります。そんなニュースが飛び込んできました。いずれにせよ、日本国籍者は今年末でパスを買えなくなるので、大した影響はないのですが、JRさん。いきなりでびっくりです。


確かにやすいけど、3万円。東京ー京都往復の料金はこれより安いです。色々見て歩きたい旅行者(多分リピーターには)5万円でも元が取れるけど、7日間程度では2つの場所滞在で終わってしまうこともシバシバ。若い旅行者(バックパッカーたち)には痛いですね。
国内のLCCを駆使して旅したほうが、絶対安くなります。


9月までにパスの引換券を購入しておけば、年末までの旅行には旧料金で利用できると思います。 11月に予定している紅葉紀行。最後のJRパスを使おうかなぁ。と思案中です。